フェイスブックに移って京都料理学校でクッキングクラスの内容を細々と上げてます。 よろしくお願いします。hikaru

新人研修

昨日は京都の酒造メーカーさんの新人研修で、当教室に来ていただいて、本みりん、本料理酒の使い方、効果を説明しながら、肉じゃが、鰆テリ焼き、蛤潮汁、炊き込みご飯を作ってもらいました。今週の家庭料理はオムライスですよ!ちょっと変わったソースで。

今週は花巻寿司

今週の家庭料理科は、お花見気分の切った断面がお花になる巻き寿司です。お稲荷さんと鶏手羽と春野菜のポトフ風。デザートはきな粉プリンです。

みさき町でレース

今季実業団、ぼくの初戦は和歌山に近いみさき町でクリテリウム。ダメダメでしたね。2月に体調崩してそのまま上がらず。今週の家庭料理科は、よだれ鶏、エビチリ、餃子、さつまいもあめ煮です。

筍ですね

今週の家庭料理科は筍の下処理を見ていただいて、鰆の筍味噌焼き。高野豆腐の煮物卵とじ。筍しんじょうのおつゆ。筍えんどうご飯です。 いよいよ始まる実業団自転車レース。ぼくは今週の堺浜から参戦。歯茎が膿んで、抗生物質が合わずに体調非常に悪く、どう…

ミックスオムレツサンドイッチ

ちょっと流行り?な卵がたっぷりのミックスオムレツを厚切りのパンでサンドイッチに。クラムチャウダー。春キャベツの焼きサラダ。ほたるいかとタラの芽のバーニャカウダソースです。 歯茎が膿んでると言われ、飲まされてる薬が強くて、京見峠のタイムがいき…

おやすみ

3月は5週ありますので、今週は家庭料理科はお休みです。よろしくお願いします。 レースシーズンインなのに、ここに来て体調不良。気にせずいきます。いや気にしないと(笑)

鶏ひつまぶし

今週の家庭科は青柳のてっぱえ。鶏のひつまぶしは鶏の照り焼きや、一緒に炊いたきのこ、葱、もみ海苔、卵黄をのせて頂きます。 途中、急須にかつおぶし入れてお湯を注いでおいて、丼にかけてお茶漬け風に。桜餅は道明寺の色つけにいちごジャムを使いました。…

中華でホタルイカ

今週の家庭料理科は新物のホタルイカを使ったチリソース炒め、油淋鶏、肉団子スープです! 油淋は油がさみしい、てことは天ぷらみたいにたっぷりの油で揚げるんではなく、鍋に入りきらない丸鶏に熱い油をかけながら火を通す技法です。 教室ではふつーにもも…

今週は豆乳鍋

昨日は暑いくらいでしたが、三寒四温、でまた寒くなるんでしょうね、家庭料理科は豆乳鍋です。湯葉食べて、具を煮て、最後ににがりで豆腐をつくります。 イカと菜の花の天ぷら、デザートはいちご淡雪かんです。 日曜日に雨上がってから路面乾きつつあるとこ…

今週は

しらすと菜の花のマリネ。シーフードソースを添えたカレーピラフ、あ、反対か。ショコラのフィナンシエ。です、ご予約お待ちしております、3500円です。 昨日の日曜は飲酒なかったのに最悪の体調、1時間で帰る。 夜は妻の友人とお子さんでブラジル料理…

もう2月

今週の家庭料理科は鯖寿司、菜の花辛子和え、切干大根サラダ、豆乳粕汁です! 1月の自転車1200Km、天気に助けられてけっこう伸びました。

寒いですねえ

今日の基礎コースは中華料理です。寒いのでピリ辛麻婆豆腐やビーフンスープで温まりましょう。 水曜日は臨時休校となります、すいません。

鶏肝ニラ和え

今週の家庭料理家は苦手な方も多いと思いますが、臭みを消して鶏肝ニラ和え。加賀料理の治部煮は京都の生麩を加えて。おねばが美味しい季節の九条ねぎと豚のおつゆ。じょうよまんじゅうです。

今日の家庭料理家は

HPではチーズフォンデュでしたが、生徒さんのリクエストでロールキャベツになりました! 暖冬で、水面上がると困るベニスなどの国々の方には気が重いですが、自転車は例年より距離乗れてます。でも来週くらいから寒波きそうですね。

あけまして

おめでとうございます。今年も楽しく教室開催したいです! 6日の献立はあんかけ茶碗蒸し。鰤ネギマヨ焼き、白菜柚子味噌和え、七草ベーコンご飯です。

16日の献立は

16日家庭料理科の献立は、牛肉の赤ワイン煮でブルギニオン風を予定してます。クリスマスケーキも作りますよ!ご予約お待ちしております。

基礎コース

昨晩は基礎コースで煮物がテーマ、肉じゃがと煮魚は献立としては別の機会に作って欲しいですが、教室では比べやすいように同じ日に。いりこだしのとり方を説明して合わせ味噌汁。春秋は合わせ味噌、夏はしょっぱい赤だし、冬は甘い白味噌が美味しく感じると…

12月は

家庭料理科は16日だけ1回の開催となりました。ごめんなさい。献立は簡単で楽しいパーティ料理を考えています。3500円で皆さんお待ちしております。 基礎コースは通常通り開催です。

かぶらと牛肉の味噌煮込み

今週の家庭料理は中華でした。千枚漬けの仕込みが始まるので、形の悪い蕪が安くで入るので、それを使って牛肉と味噌煮込み。豆板醤を効かせて電子レンジで手軽に作りました。ブロッコリーと鶏肉の豆乳煮。生姜を効かせて中華風。鶏肉は胸を使って教室定番の…

家庭科献立3週目

今日は和食で。ちゃんちゃん焼き、今年はあさりをいれます。女子はチーズ好きな方多いので、ピザ用チーズいっぱいと生鮭とホイル包みで仕上げます。白菜サラダとはしょうがドレッシングで。バターコーンクリームはささっとお弁当の一品にも。そして牡蠣のみ…

なぜか

写真がアップできません、11月に入って基礎コースも家庭料理科も子供クッキングも楽しく開催しております!

鯖蓮根卸煮

家庭料理家は鯖を揚げて甘辛く煮て卸したレンコンを加えてとろみをつけて仕上げます。キャベツ甘酢漬けと豚高菜は作り置きおかずに。きのこたっぷり袱紗焼きを作って椀種にしました。 実業団レースはまだ数戦残ってますが、ぼくは最終戦、知多半島は美浜で公…

秋刀魚です!

家庭科は西洋料理で秋刀魚のアヒージョ、少し塩を効かせてにんにく風味。かぼちゃカレーは甘味とスパイスのバランスが最高、黒影米と色合いも綺麗。バーニャカウダで野菜をたっぷりと頂きます。シェフズライドは京見峠、周山街道から花背峠へ。秋の素晴らし…

体調不良

久々に京都車連トラックフェスタに申し込んでましたが、体調悪くてDNS。見学に行ってました、悔しい。 いい天気で気持ちいいですが。 教室でも生でマッシュルーム食べるんですよというと、変な顔されます、フランスではシャンピニオンドパリというきのこ良く…

Chefs Ride

今週はイルデンテディリオーネの関シェフと150km程走ろうと北方向へ出発、江文峠、途中、花折と超えて、まっすぐ進まずに久多に入り、能家梅の木線で朽木まで。この道は大好き、車も少なく、1時間以上信号なしの山あいの道。夏は川沿いで涼しいし。朽木のコ…

中華エビパン

今週は中華料理。ジンギスカンの味付けですが、豚肉でしました。皆さんちょっと羊の肉は遠慮気味なので。(笑)部位は肩ロースがおすすめ、脂身と赤身のバランスが良い。海老のすり身をパンに塗って揚げずにトーストでカロリーセーブ。バジル風味にしました。…

レースシーズン終盤

今年のぼくの実業団レースもあと2戦となったけど、ポイントは参加ポイントばっかりで、チームのポイントには貢献できてない。レース前に何かとあり、ピッタリレースに合わせられない。もう歳だし、早く表彰台登りたいなあ。ま、レース自体はすっごく楽しん…

だしまきです

家庭料理家はカレー風味の鶏からを甘辛く煮ました。夜は唐揚げのまま、次の日に煮てもらうと二度楽しめます。だし巻きはかつおとこぶのだしで巻くと大変美味しい!

実業団自転車レース舞洲

レース当日の午前中に仕事が入り、終わって14時半スタートに間に合うもウォーミングアップは5分ほどでスタート。なるべく急に上げないように慎重に周回こなす。舞洲の埋め立て地1km程を25周するのですが、だんだん調子上がってきたところでもう最終周、位置…