2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

流れ橋×2

28日は北方は雪でサイクルロードを南下、流れ橋から山城大橋だんして帰還。Rapha淡路島1周参加したかったけどなあ。 29日はチーム朝練で同じくサイクルロードで流れ橋通過、大正池登って、たまき亭でバケット背中にさして帰還。大正池は25分で今の時期想定内…

ローストチキン

今年最後の家庭料理科献立も子供クッキングに続いてローストチキンでした。クリスマスケーキも今年の流行は小さめのケーキらしいので、一人ひとりデコレーションしました。夜はJAさん主催の婚カツ料理教室。ご縁ありますように。

子供クッキングはクリスマス料理

皆でタコ糸で形を整えて焼きました、ローストチキン!糸のくくり方がなんとなく弱くて足のそろえ方がかわいい!今年の子供達は平気で塩、胡椒を鶏肉にすり込んでましたね。焼きあがればもちろん完食です。トマトクリームソースで。付け合せはブロッコリーと…

おせち料理教室2回目。

おせち料理2回目ははずせない棒鱈えび芋炊き合わせ。これは家で炊いたら美味しいですよ。白味噌のお雑煮は前回したので、3日目くらいはどうでしょう、はまぐり雑煮。ごまめ、鰤てりの定番に今年はコッペを使ってかにグラタンにしてみました。

おせち料理教室1回目。

家庭料理科はおせちでした。京風雑煮、数の子ポテトきんとん、紅白なます、鴨ロース、牛八幡巻き、鰆の味噌柚子庵焼き。皆さん最初大変そうに思われますが、作ると案外、すっとできるんですね。段取りを考えて。

韓国料理教室

これから毎月1回日曜日に開催される韓国料理教室。先生は僕と違って優しい韓国のお母さん。笑 今回はキムチの漬け方でした。もちろん調理時間では熟成できないので皆さんお持ち帰りで数日後のお楽しみ。試食は下漬けした白菜とヤンニョムで茹豚を巻いていた…