2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Suzukaな週末

今年もシマノ鈴鹿ロードレースで楽しんできました。 29日土曜は仕事終わってから行っても出場できる2時間ソロで走る競技。もう何年もでてます。新名神出来て到着時間に1時間余裕が出来たのもうれしい。今年は師匠もエントリー。このレースは2人、3人とチーム…

京のお惣菜体験

午前中は横須賀から修学旅行で来られた生徒さんたちの講習会。 賀茂茄子田楽、え、でんがくって? 田楽に丁寧語の「お」を付けて下さい、おでんがく、それを何回も言ってください、おでんがく…、おでんが…、おでん…ほらおでんと田楽は親戚です。笑 名古屋で…

茄子ピーマンピリ辛炒め

今週の家庭料理科献立 茄子とピーマンピリ辛炒めは豚肉と豆板醤、にんにく、生姜をしっかり炒めて玉葱と茄子を加えて混ぜ、赤味噌、砂糖、醤油、宝料理酒を混ぜて加え、中火で蓋をして3分蒸し煮します。これで厚切りの茄子はフワッと火が入り、茄子紺も綺麗…

ビアンカ

滋賀県湖南市で物産開発の仕事終わって、浜大津に行って組合の納涼例会でビアンカ周航、宴会。 サイコーの時刻から飲み始める。盛り上がったなあ。甲板でたら、同年代の口ずさむのは桑名正博の月の明かり…笑 下船後、旧知の友人がやってる浜大津のバーに行っ…

つまたん

土曜は昼まで仕事、終わって久々に昼寝したらすごく深く眠れた。毎週土曜だけでもこれができると体力的に助かるが。 ちょっと涼しくなってきたので夕練、江文峠、途中峠で帰る。各峠の登り終わりに思いっきり上げる師匠の指定メニュー。45km 夜は妻作チジミ…

旅立ち

昨晩は京都に滞在していた知人のフランス人がオーストラリアに出発するので、お別れ会で釜座は岩さきさんへ。 彼らはフランスでは食べなかったけど、日本に来てトロが好きになった様子。 最後は土鍋で炊いたご飯、丹波の米らしい、ふっくら甘味がいっぱい、…

鶏いちじく照り焼き

今週の家庭料理科は和食です。 胡麻豆腐は家庭で簡単にできるように練り胡麻で。買って来るより断然美味しい。鶏といちじくを照り焼きに。想像しにくいお味ですか?食べてみると照り焼きの甘味がいちじくから出ていて、やみ付きになります。レモンの酸味がポ…

バンバンジー冷麺

朝練は水曜恒例Moorie練、なぜか前夜寝れずにウトウトしたまま朝を迎えて目覚ましを止める。寝不足は危険かなと思ったが、しばらくすると頭が冴えてきたので出発。最初の峠ではやっぱりあのアタックに付いて行けないな。でも何時かは並びたい。笠トンネル前…

ごちそうさまです

仕事21時に終わってなぜか自転車乗りたくなって、夜練しない派だったのですが、いそいそと着替えてライト付けてクルクル回す。仏大の前はアウターで思いっきりもがいてまたクルクル1時間ほど走って帰る。少し涼しくなって発汗は少なくなったかな。シャワー浴…

夏休み終了

13日は仕事で1日缶詰。かるくローラー。 夜は組合の委員会で銀水さん、次にオンズさんで日付変わる。 14日は自転車6時間走で集合まで3時間睡眠で走るのは無理とメール送る。すいませんでした。爆睡、夕刻から3時間ほど自転車のポジション調節しながら走る。…

夏休み

10日は朝ローラーでリカバリー。のんびりして大型タクシー10人ほどで宇治は静山荘へ。子供も沢山、清和荘社長一行さんと合流。宴会、宇治花火観賞。 静山荘さんの鮎たっぷり。花火の写真は難しいですね。撮れず。いくつになってみても花火はワクワクします。…

雨やけど

自転車 5時に起きて雨で2度寝。9時半から雨の中を出発、なんか北のほうが雲が少なかった気がして走りながらどこ行くか考える。登りたいけど下りのつづらはいやだし、花折れの下りはスピード出るがストレートだしよしと、途中、花折れ、朽木、琵琶湖に出て161…

パエリヤ

今週の家庭料理科 パエリヤは鍋で炊き込みます。パエリア鍋を使わずにいつも同じように美味しく炊ける様になりますよ。サフランを使いましたがなければカレー粉でも。かぼちゃコロッケ。ラタトゥイユはにんにく、玉葱、ズッキーニ、茄子、パプリカを炒めてし…

万願寺甘とう

万願寺甘とうの韓国風焼きびたし りんごジュース200cc お醤油50cc 酢大2 砂糖大3 塩 胡椒 唐辛子と生姜汁少々をよく混ぜて、焼いた万願寺と揚げた茄子を熱いうちに漬けて冷やします。 KBSテレビのポジポジクッキングの収録の献立。万願寺唐辛子と呼んでいた…

豚キムチ豆腐

今週のクイック+の献立 フライパンで豚バラ肉をカリッとごま油で炒めて白菜キムチを加えて端に寄せ、軽く水気を切った豆腐4分の1丁を空いた所に置きます。豚キムチとピザ用チーズを豆腐に乗せて宝本みりんと醤油同量をたらして弱火で蓋をしてチーズを溶かし…

八朔

午前中の授業が終わって祇園さんへ一日のお参り。帰りに娘もいるので好物の祇園梅の井さんで鰻重。帰って午後からの基礎コース終わってかたずけて酸素カプセルにいく。まだ明るかったので乗れるぜと自転車に空気入れてライト付けて朝練コースへ。帰ったら暗…