2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜がでてきました

家庭料理家は中華料理です。夏野菜の冷前菜。キャベツの味噌炒め、厚揚げ海鮮煮込み。 日曜日は自然派ワイン商が集まり、いろいろ試飲できるFESTIVINへ。綿の袋とグラスをもらって首にかけて、日本中から集まったこだわりのおつまみを頂きながら飲み回るとい…

地の茄子が出てきました。

京都のろじ物なすで定番肉巻き、今年はケチャップソースで。たこのうま煮、こんにゃくコチュジャン煮、ブロッコリー土佐煮と、お弁当、お酒のお供に抜群。 教室ではこれから秋まで美味しい京都の茄子を使いだします!(冬は茄子料理をしないってことなんです…

きつねつけ麺

子供クッキングはパスタマシンを使ってうどんを打ちました。 前回は生地の上に乗って弾力を出しましたが、今回はフードプロセッサーで。 暑かったのできつねうどんをつけ麺に変更。笑 ツルツルの弾力ある麺ができました。ちょっと早いが水無月がデザート。

ピザ風ポークチャップ

当教室の定番、とんかつ用豚肉に炊いたトマトソース、今日は露地物出てきたなす、チーズをのせて焼きました。添えは小松菜ベーコンピラフを炊いて。たこのポテトサラダバジルソース、ガレットは抹茶にあずきにホイップクリーム。 西洋料料理にも澪は合います…

鯖実山椒煮

家庭料理科は実山椒の下処理をしまして、ごぼうと鯖を煮ました。トマトの御汁、きつね丼、ところてんはオーソドックスに黒蜜で。 宝酒造さんの澪がデザートまで相性ばっちり。 久々のシェフズライドは初参加の西洋料理人が速い!天気も良く、カラッとしてい…

結婚記念日

先週の金曜日からの記憶。 久々の和歌山は熊野3日間レース。金、土、日と開催されるプロが世界中から集まるレースの併催で実業団レースがあり、金曜だけ出場しました。 赤木川岸を上がったり下がったりの1周15Kmほどを3周回。思ったより体は動いたけど、最…