2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えびチリソース煮

今週の家庭科は中華料理。えびチリはキャベツの千切と半熟卵炒めの上にかけて。辛いのが苦手の方も卵と食べると豆板醤が和らぎます。カシューナッツと鶏肉炒め。あんかけ炒飯。炒飯で中華のコックさんみたいにご飯返せるようになりますように。 朝に目覚まし…

チキンクリームスパゲティ

今週のクイック+の献立。材料1人前 水2㍑に塩小さじ2杯入れて火にかけます。玉葱4分の1個、椎茸、人参は千切り。鶏ももは細切りにする。沸騰した湯でスパゲティ70gを茹でます。その間にバター大2とサラダ油少々で野菜と鶏肉をしっかり炒めます。軽く塩、胡椒…

鯖煮

基礎の料理教室第2回は肉じゃが、煮魚、けんちん汁、水羊羹。煮物重なるが、タイトなスケジュールでしょうがないのといろんな煮物が比較できて話せるので。 土曜は夕刻仕事終わって3本ローラ1時間乗ってからすぐ宴会に出席。で体に吸い込まれるように飲ん…

ごはんセミナー

京都府米食推進協会さん主催の京丹後こしひかりを食べようという料理教室。美味しいお米なのでおかずは要らないくらいだけど、料理教室にならないので… アサリと大根のクリームソース、アサリのコクと野菜の甘味、京米の甘味がよい。茹豚と京米のレタス巻き。やわら…

天ぷらそば

今週の家庭料理は小柱と蓮根のかき揚げをのせたそば。味の素さんのほんだし13に対して宝みりん1、淡口醤油1の比であわせて煮立てます。追いかつおひとつかみ入れて火を止めて漉してそばつゆにします。定番の切り干し大根煮。こんにゃく土佐煮はだしをとった…

だしのとり方 米の炊き方

第1回基礎コース ほうれん草の胡麻和え、青菜の処理の仕方。鶏照り焼き、フライパン、調味料の使い方。かき玉汁でだしのとり方、とろみのつけ方。炊き込みご飯で洗い方、炊き方。男性が4名も参加でした。 シクロクロスは数回の転倒の末、ブレーキ壊れて終わ…

鮭マヨ炒めプレート

今週のクイック+献立 1人前で葱と生姜のみじん切り各小1杯。鮭が80gに一口大に切って塩、胡椒、本料理酒をふっておく。小麦粉大4と水大3を混ぜた衣をつけて180度の揚げ油で揚げておく。 マヨネーズ大3、生クリーム大1、ケチャップ小、レモン汁小1、一味少…

チーズフォンデュ 

家庭料理科2週目の献立 今年のチーズフォンデュはバジルトマト風味。玉葱のみじん切りをじっくり炒めてトマト缶200gを加えてしっかり煮込みます。ここで煮込みが足らないとコクが出ません。塩、一味少々とピザ用チーズ250g、白ワイン大1をフォンデュ用の鍋…

ハヤシライス 温泉卵添え

今週のクイックプラスの献立。温泉卵は卵白より卵黄の方が凝固温度が低いので卵黄の凝固温度70度くらいで茹でると卵白が半熟で卵黄が硬くなる。半熟卵とは反対ですね。源泉を利用して作られたからこう呼ばれたのか。よく温泉卵作れるグッズ売ってますが、夏…

茶碗蒸し

前日に紹介した家庭科献立の写真。 蒸し物を蒸し器から出すときは男でも勇気が要りますよね。今回は氷水を用意して皆さんにさわってもらいました。最初、熱そうで怖いけど、手を冷やしてサッと出してすぐ冷やせばOK。ドキドキ。今日の滋賀県へ出張、高速道路…

今週の家庭料理科

明日から始まります第1週目の献立は 茶碗蒸し、鍋で直に蒸すので蒸し器のない方でもできます。鰤のおろし煮、一鍋でサッと焼いてから煮ます。白菜胡麻味噌和え、サラダみたいにシャクシャクと。芹ベーコンご飯。芹の苦味とベーコンのコクが美味しい。クラブシルベ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。