2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肉じゃが

今週のクイック+献立 一人分で肉じゃが作るとは、去年までは考えなかった…煮物は大きなお鍋でくつくつと炊くのが美味しいと思ってます。じゃが芋はいつもメークインで。しっとりした食感が好きで、皮を剥くのも男爵のようにボコボコしてなくて楽なのがいい…

芙蓉蟹

今週の家庭料理科は中華! フヨウハイはかに玉ですね、ふっくら丸く焼いて返すのがちょっとコツが要ります。楽しい。中華肉じゃがはスパイシーに豚バラ角きりと煮ます。白菜中華漬物。お店では前菜に出てきますね。 生徒さんの作品、おいしそうでしょ。

ふかひれ餃子

日曜日の自転車練は日吉ダム近辺まで138㎞。胡麻の美味しいパン屋さんで休憩。帰ってすぐ家族と娘の友人とで大阪の福臨門さんへ。 娘の友達が6時に門限らしくてチームのショップ、シルベストにも寄れずに娘達の買い物だけで直帰。 土曜日とは違って高級餃子…

宗派違い

自転車乗りのソウルフード?コーテルチャオズ。KING派が多い中、MM派です。笑 日曜の自転車練に向けての疲れ取り、+スタミナ元。ニラと豚肉の組み合わせが疲労回復に。皮は糖質で1品でバランスが取れたアスリート食?笑 日本では御飯のおかずなので皮…

鰻の肝焼き

酒飲みアスリートにお薦めの一品。ビタミンA、B2が豊富で週末に自転車トレーニングに向けて疲労回復によく食べます。錦は大国屋さんですぐ売り切れるので電話予約しておくんです。そこで開いた鰻の分しかありませんので。だから味は最高ですね。冷凍で串に…

おきに

今の時期限定、亀末廣さんの幼な木、日本茶はもちろん、コーヒー、紅茶にもあいます。小指くらいの大きさがよくていくつも食べちゃいます。妻からのバレンタインチョコの代わり。 雑感 コンビニのお惣菜は製造日あわせて3日もたさなくてはいけないので保存料…

シュウマイ!

今週のクイック+の献立 3個分でむきえび30gと豚バラ塊50gと椎茸1枚を刻んで、まな板の上で粘りが出るまで包丁でたたきます。(えびは半分はあらみじん切りにしても食感よい)白ねぎと生姜のみじん切り少々に練り胡麻小1、醤油小1、塩、胡椒、ごま油各少々…

ノンストップで気持ちよい

日曜の自転車 練習仲間の俊パパは家族サービスと言うことで師匠と周山街道を北方へ。日吉ダムかすめて信号もない周回コースつれてもらい、胡麻のパン屋さんへ。いい感じの起伏のあるコースでした。暖かな陽射しが差し込むお店で楽しんで出発、ここまで90㎞も…

えびと生ハム九条葱のスパゲティ

今週のクイックパスタの献立 湯2リットルに塩小さじ2杯入れてスパゲティ70gを茹でます。えび50gは背わたをとって白ワインをふりかけておく。九条葱1本は斜め薄切り、にんにくは薄切りにする。生ハムは1センチ幅に切っておく。たっぷり目のオリーブオイルと…

生キャラメル

今週の家庭料理科献立。 豚肉玉葱チーズ焼きはじっくり玉葱千切りを炒めてさっと両面焼いた豚ロースにのせ、チーズをのせてオーブントースターで焼きます。 アサリでだしをとって牡蠣とえびのリゾット、アサリのだしはコクがあっておいしい!生キャラメルは…

茶碗蒸し

今週のクイック+献立 2人分で卵L1個にだし1カップ、かたい目が好きな方は150ccくらい。塩ふたつまみ、淡口醤油小2の味付け。よく混ぜてざるで漉し、中火で10分蒸します。具はえび、鶏肉。塩と宝本料理酒少々をふっておきます。あとはお好みでかまぼこ、牡蠣…

焼肉!

土曜日に娘がスキー合宿から帰ってきて、濃いものが食べたいと言う。いつも少食な娘が食べたいと言うとうれしいもので、えばたさんへ。うれしくて飲みすぎたのが、日曜の自転車の走行距離に響いた。泣 名物ぎゃらねぎ、下に赤てっちゃんがあります。 日曜日…

さすがです

先日やっといけました、祇園kezakoさんはフランス人シェフ。噂で聞いていて食べたかったフォアグラの奈良漬け巻き。さすがフランス人にしかできないでしょう、この組み合わせ。全然奇をてらった味じゃなく、完成されてました。 自転車トレーニング 今日は時…

豆腐ステーキ キムチチーズ

今週の家庭料理科の献立 水切りした豆腐を胡麻油で焼いてキムチとピザ用チーズをのせて蒸し焼きに。御飯、ビール、焼酎のお供にサイコー。春菊胡麻マヨ和え、苦味が春に向けての体の準備。大根そぼろ煮、たっぷり作り置きしましょう。こんにゃく炒めにんにく…

シュリンプドリア

今週のクイック+献立。 フランスでも同名の料理はありますが、これは日本で作られた料理だと思ってます。 ケチャップと少量のカレー粉で炒めた御飯にえび、玉葱、椎茸の入ったホワイトソースをかけてチーズをのせ、オーブンで焼きます。ソースは玉葱みじん…

雨の自転車

日曜はなめてたな、市内は路面が濡れてたけど晴れてきたので僕だけ雨の用意なしで3人で出発、老の坂越えたら山真っ白やん。みぞれで目的のパン屋さん行かずに俊パパと帰る。手足先、冷たい。市内もどれば晴れ。ご迷惑おかけしました。 もうちょっと走りたか…