2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

棒々鶏

今週の中華料理はバンバンジーをキウイソースで今年はマヨネーズを加えて少し濃厚にしました。にんにくの芽炒め物、ワンタントマトスープでっす。土曜日は、先日読んだ本で、レースが最高の練習とあったので、乗れてませんでしたが草津ナイトクリテリウムに…

自然派ワインばっかり

このところ自然派と呼ばれるワインばっかり飲んでます。この自然派という定義は作り手によってもかなり解釈の幅が広いようです。 体にすっと入ってくるワインが多いですね。保存料の添加されてないのもは次の日もすっきりしてます。

韓国料理でシャキ!

ピニョ食堂さんで豆腐のすり流しをソースにした冷麺。辛くなく、自然な味わい。自分で塩で味付けするのが面白い。 食育の点から見ると、子供に食べさすときは親が薄い目に味付けするのがよさそう。自転車 新しい自転車は良く進む。京見峠の最後の数十秒がき…

チキンバーベキューソース

家庭料理科献立は、チキンバーベキューはもちろん教室では炭で焼けないので、フライパンでズッキーニや茄子、ピーマンと焼きました。簡単ハッシュドビーフ、デザートはピーチオレンジジャムを炊いてヨーグルトに。 料理の色目悪いですね。笑 自転車 ターマッ…

かぼちゃそうめん

家庭料理科献立はモロヘイヤと焼き鮭の和え物、九州の鶏南蛮ですが、鶏は揚げずに、タルタルソースはしば漬けを使いました。そうめん汁に蒸かぼちゃを溶かし、カレー粉で味をしめたもので豚しゃぶそうめん。ちょっとづぼらでそうめんと豚しゃぶは同時に茹で…

八朔

この時期になぜか新フレーム投入。初めてのスペシャ。ツールドフランスでニバリが勝ったミーハーな勢いで。納車に2週間かかって全く乗れてないので次回のナイトクリテもDNSか?祇園さんへお一日参りして、移転された梅の井さんで鰻重。美味しかった。ビイル…