2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

えびキャベツチャーハン

今週の家庭料理科は中華です。刻んだえび、生姜、白葱、キャベツを卵を絡めたご飯とパラッパラッに炒めます。皆さん鍋返しをマスター。 鶏ミンチで肉味噌を作ってレタス包み。鶏ミンチだと冷えても脂が固まらないので応用範囲は広くなっておすすめ。もろきゅ…

比叡山ヒルクライムレース

病明けの初レースは同日開催の美山ロードへ行きたい気持ちでしたが、安全にヒルクライムからにしました。比叡山ドライブウエイの8キロほどの登りレースです。 朝5時起きで心拍高めなら見合すつもりでしたが、スッと目覚めたので、いそいそと着替えて山中越え…

ひろうすのたいたん

今週の家庭料理科献立はかぼちゃとひろうすを炊きます。ひろうすを(飛竜頭)家庭で揚げる生徒さんは少ないと思いますが、一応、教室に通っていただいてるので作り方は知ってもらいたいです。醤油の塩味、それと同量の本みりんが甘辛味のセンターで、砂糖を…

ポークソテー洋食屋さん風

今週の家庭料理科の献立はたことえびのにんにく焼き。にんにくとパセリを刻んでパン粉とたっぷりのオリーブオイル、塩、胡椒を混ぜてたこぶつとえびにかけてオーブンで焼きます。パンがすすみます。人参のポタージュ、クレッシーですね。それにヨーグルトを…

よい天気

土曜は時間配分ミスって自転車に乗れず、娘のダンスの発表会後の流れで妻と食事でビイル飲んだ、寒かったけど美味かった、娘見て嬉しかった。 日曜はN先生に誘ってもらって、胡麻のパン屋さん目指す。先生は自転車のノルマメニューこなし終わってるらしく、…

和風ハンバーグ

火曜は吉田さんにある飲食料理の神様、山蔭神社大祭に参列させていただきました。生間流家元、萬亀楼の小西さんが式包丁奉納中。日本料理に携われる方は是非一度は見ていただきたいです。報道陣もちらほらと。今週の家庭料理科献立 教室でするハンバーグはす…

連休は

3日はアメリカからツアーの生徒さん、巻き寿司、照り焼き作ってます。今年度から日本のだしの美味しさを味わっていただくために、味噌汁から豆腐のお清ましにしました。昆布とかつおのあわせだしを引きます。皆さん鰹節と削り器に興味深々です。4日、家の植…

チェーン交換

清和荘さんからいただいた鯖寿司を夜まで待てずにお昼にビイルでいただく。最高! 写真的には頭のほうから撮るのがいいのかな?鯖、酢飯ともすっきりした味わいで、パクパク止まりません。不得手な娘もパクパクと。 夜は家族のリクエストで笑屋さんで焼き鳥…