2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jajamen

今週の家庭料理科は中華です。鯖の3枚おろしの練習して、揚げます。(残念ながら初めて3枚卸にされた魚は形が崩れて…揚げると分かりません。笑)上から甘酢あんをかけるんですが、先週に続いて蓮根を卸したものを片栗粉の代わりに使ってとろみをつけます。れ…

味覚の1週間

というフランスで20年前に起こった活動です。さすがにフランスでもファーストフードが多くなってきたり、伝統的に昼食を家族で食べる習慣が少なくなってきて、子供の将来に悪影響をお与えるかも、と広められてきた味覚教室。日本でも開催されてます。京都で…

白ごま焼酎ふわわ

先週の家庭料理科のお供は宝酒造さんの白ごま風味の焼酎ふわわで豆乳割りをお出ししました。豆乳を買っといたんですが、女子的には焼酎というよりは宝和三本梅酒に人気があった模様です。 ベニス在住のガラスアーティストのツッチイ氏が来て雑談、スペインの…

鶏肉れんこん煮

今週の家庭料理科は鶏肉を炊いて卸したれんこんでサッと煮て仕上げる、とろみいっぱいの体喜ぶ煮物。 鰯を宝本料理酒、生姜、塩、ひたひたの水を注いでピチピチト音がして水分が無くなるなるまで煮る、塩炒り。これでサラダ仕立てに。塩炒りにしておくとサラ…

今年もよんでいただきました

昨日はミシュラン2012年版出版記念パーティ。京都、大阪、去年は神戸、今年は奈良も加わりました。素晴らしい能楽堂で発表会。早速星を取った知り合いのお店にお祝いの電話を数本かける。 パーティはそこの素晴らしい庭園で。何週間ぶりかにアルコールでシャ…

きのこドリア

今週は西洋料理で乾燥ポルチーニのもどし汁と牛乳でソースを作って、ケチャップ味の炒めたご飯にかけてチーズをふって焼きます。 バーニャカウダは生クリームを使わず手軽に作れるレシピで。でもアンチョビは買ってくださいね。生野菜たっぷり添えて。 カレ…

炒り豆腐

今週の家庭料理科献立は、余った天ぷらで炒り豆腐、本校の定番家庭料理です。教室ではわざわざ海老、いか、ねぎ、椎茸入りの天かすを作りますが、家庭では余った天ぷらの次の日の料理の定番にして下さいね。天ぷらと豆腐を甘からく煮て卵でとじます。ごはん…

椎茸シュウマイ

今週の家庭料理科は中華でした。椎茸の上にたたいた海老、豚ミンチ、チーマージャンを練ってのせて蒸します。千切りのシュウマイの皮のせて。包むのよりこっちが早いと思ってますが。なすの味噌煮。酸辛湯。栗の中華おこわ。中国の栗と日本のは種類が違うん…