2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏天カレー

先週は忙しくないのになぜかバタバタ、献立アップ忘れてました。 鶏のカレー天煮こみ。いつも揚げ油出したら2種類は作りましょうと言ってますが、その例になる献立。今日はカレー風味の鶏天を食べて、残りは明日に甘い目の出し汁でさっと煮たらどうでしょう…

明太子スパゲティ

先週の献立アップし忘れ。一番古典的な明太子スパゲティ。ほぐした明太子(ほぐし方にちょっとコツ)、バター、オリーブオイル、醤油、レモン汁少量で茹でたてのリングイネを和える。 サーモンとなすのグラタン。即行で作れる茄子、茸、ブロッコリーのクリー…

秋刀魚梅酒煮

先週の家庭料理科献立でした。秋刀魚の時期、毎年風味を代えて煮魚にします。基本の煮魚に、今年は宝梅酒を加えました。さっぱり、フルーティな風味。ごまみそ豚汁は涼しくなってきたら濃厚で美味しいのですが、ちょっと残暑が。茄子のサッパリ煮は酢を効か…

鮭茄子南蛮つけ

今週の1人で2品1時間で作るクイック+献立は、鮭、茄子、ピーマンを揚げて、熱いうちに南蛮地に漬けます。冷めてなじむとより美味しいですが、クイック+ではちょっと時間足りませんね。伏見唐辛子とじゃこの炒め煮。清水の七味屋さんの七味を効かせて。 …

Back to Japan 2011

無事退院してきました。 ある日自転車トレーニング中に急に心拍がありえない数に上がり、心房細動と診断されました。それをおさえるカテーテルによるアブレーションという手術を受けてきました。説明を受けた限りの素人説明ですが、血液循環のための心房を動…