2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

銀すしさん

パワーメーターが修理から帰ってきたので早速付けて、日曜にTERRY君、Okenta君に連れてってもらう。逢坂山で今期初めてのMAXHR175を記録、おなか一杯。瀬田でお別れ。ありがとう。これから上げていきます。 早くの帰宅は唐津から来られた銀すしさんのイベン…

シーフードトマトクリームソース

奥の料理です、するめいかのさばき方を説明して、アサリでとっただしでトマトクリームソースを作って、ピラフにかけました。手前は豚カツ用ロース肉にしっかり炒めた玉葱、茸を乗せて、チーズをのせて焼きました。そしてレシピ作るのに時間がかかった、作り…

Rapha Ride

日曜日は楽しいClub Rideで30人以上集まる。京都タワーから大石街道抜けて、こんなとこ通ったことないで、てな道で天瀬ダム、猿丸超えて、大津抜けて、御関越えで、疎水沿いにグラベル、蹴上げで帰る。グループで走るのは久々で楽しかった。M師匠、ヴィン…

鰤大根です!

大根の下処理が、中まで味を染み渡らせるコツ。鰤の味を吸った大根がサイコウ。 大根の皮で柚大根漬け。芹と豚肉のさっと煮。酒かす汁、ホッカホカ。自転車 毎日コツコツレベル2で活動。 まだまだもがける気がしないなあ。

土曜日は夕刻まで基礎料理コースで、終わってすぐに京見峠2本。帰って家族で吉田さんへ。 なぜかいつもはどて煮食べるのに、今年は家族がカレーの匂いにひかれた。 山陰神社にお参りする。 帰りは散歩してピタサンド。節分祭行ってインド料理の屋台、イスラ…

鶏飯

今週の家庭料理科は中華料理、豆腐煮込みかに風味。大根もちで焼かずにあんかけ。椎茸と鶏肉の炊き込みご飯。鶏飯というと、奄美大島名物鶏のスープを具とごはんにかけるもの、シンガポール名物チキンライスなどありますが、これは香港福臨門の名物を手軽に…