2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝練

6時発俊パパと清掃局、江文峠、大原の時計回り。34㎞?センサー付けず。乳酸まだ筋肉中に固まってたみたいでもも裏から臀部痛い。でも平均速度高かったそう。涼しくなってきてボトル1本飲みきらない、気持ちよい朝。(写真は俊パパ制作) しかしクリートをふ…

棒々鶏サラダ 

鶏を茹でて茹汁ごと冷やしてスライス。ビーフンとトマト、木耳、錦糸、あわせだれ。南瓜と豚肉中華煮込み。にんにく、生姜、葱、豆板醤の薬味にていめん醤で煮込む。酸辛湯はトマトの酸味とねり胡麻のこくを加えて。 鈴鹿の余韻。 終わってスピニング30分の…

夏の終わり

の鈴鹿ロードレース、土曜に家庭科終わってすぐサーキットへ、2時間を先着の俊パパと交代で走ります。ほとんどウォームアップなしでしたが、何とか2周を3回づつ交代、最後に1周で8位に入った様です。周回中に、足の合う集団と出会うことは無いのでほとんど…

稲穂の実

もかたくなって来て秋の気配。朝練いつもの3人で大原から江文峠反時計回り、てnちが見たら「鈴鹿ちょっと回るだけでコンディニングもくそもあるかい!」と言われそうなサイクリング。週末はわくわくするなあ。 僕は土曜日仕事終わって昼飯も食べずにすぐに…

ちょっとかわった

和風料理で鶏胸肉のレモン和え、片栗粉をまぶして茹でた鶏肉を冷やします。甘塩酸っぱく味付けしただしと、レモンとオレンジのうす切りを煮立てて片栗粉でとろみをつけて冷やして鶏肉と和えます。胸肉は安いし、高蛋白低カロリーでアスリートに必須。茄子と…

買い出し

朝錬は地面濡れてたけど、メール無いので用意、俊パパ家前にはすでに松村君が。今日はちょっとビビッて出発、けどプリンスホテル周回ではないようでちょっと安心。花園橋から大原回りで江文峠、清掃局。江文下りて俊パパが行こうと来たが、畑からテニスコー…

サイクリング

ペースで松村君に連れてもらう。八瀬の掛け合いは楽し。32㎞。帰ってスピニング低負加、ケイデンス110で30分、おかずはフランドルゴール。最後にボーネンともがく。 20日はシルベスト京都衆で出発、出町柳で待ってるときにやばい感じがしてきたけど、俊パパ…

ブランチ

娘がチアーの練習に行くのに送って、帰りに京大新々堂でカレーパンセット。 久々に来た、落ち着く店。 18日の朝練、いつものシルベストの京都3人衆、雨が降ってきたのでプリンスホテル周回、コレがしんどかった、5周でちぎれて激しく落ち込む。36㎞。帰って…

蕎麦!

6時に松村君お迎えで俊パパと出発、清掃局、江文峠、大原、花園橋、きつね坂。38㎞。サイコーに楽しかった。2日空いて、足がなまったのが悔しいのではなく、純粋にあの真空走行に2日間寄れなかったのが残念。帰ってスピニング30分、低負荷でケイデンス…

夏野菜冷製カッペリーニ

トマトとパプリカのソースを作って冷やし、カッペリーニと和えます。温泉卵と揚げ野菜、バジルを添えました。 日曜日は疲れ抜きにのんびり起きて1人で京見峠、持越峠、雲ヶ畑下る。清掃局で俊パパと会い、雲ヶ畑行くと言うのでついていく。下って40㎞ほど?暑…

BBQ

今週の家庭料理科献立。ポークロース肉、玉葱、茄子、ピーマンを炒めてバーベキューソース作ってからめます。豆腐のカプレーゼ風、モッツァレラの代わりに和風で。抹茶チーズケーキ。生徒さん、写真悪くてすいません。 昨晩は我が家で遅めから俊パパ、松村君…

走れず

宴会、仕事詰まってて丸岡から走れず。 今週のブライダルコース、天ぷら、麺つゆ作ってそうめん、わかめ胡瓜酢の物。 天ぷらは難しい、でもカラッと揚がったかき揚げ食べる時のサクッとした音聞くとうれしい。 丸岡の余韻 去年は2周回目のトンネル手前で切れ…

暑かったな!

所長のBR−3スタート前。厳しかった様。 男3人、出発時間完璧で丸岡着、余裕で準備、アップのつもりがちょっとディレーラーの調節でメカの方が時間かかったけど焦ってローラーでアップ、ちょっとバタバタしたものの前方からスタートできた。さすがチャンピオ…

土曜日になってしまい

ましたが、今週の家庭料理科の献立、そうめんえび寒天寄せ、チキン南蛮、蒸茄子梅味噌和え、モロヘイヤとわかめのお汁。 チキン南蛮の途中で小麦粉と片栗粉、卵を混ぜた衣を鶏胸肉につけて焼くのですが、このやり方で衣にゆかり、ハーブ、カレー粉などまぜて…

おそるべし

江文峠下ってきたら今朝もFしまさん74才1人練!おもわず微笑む。 松村君が旧八瀬遊園前、次のコンビニ登り、清掃局の3ヶ所もがくとゆうことで、がんばりました。コンビニ登りの前で松村君アウターに入れたの確認、僕も入れて行けるだけいく。後もかなり自分…

憧れて

しまう74歳で現役!出られるワールドカップマスターズはイギリスらしい。プリンス周回で後ろにつかせてもらって観察、ちょっと駆けられたら全身で回すような力強いペダリング。僕もこんなに年とりたい。松村君とじっくり朝練32㎞。 今日くらいの運動強度なら…