2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華風で肉じゃが

家庭料理科献立は中華で鶏肉の親子チリソース煮。胸肉を削ぎ切りして片栗粉はたいて茹でるとしっとり食べられます。それをチリソースで煮て卵でとじました。肉じゃがはにんにく、生姜、葱、豆板醤の薬味を効かせてオイスターソース風味で煮ました。醤油、宝…

鶏ももキムチチーズ焼き

家庭料理科献立。鶏ももを焼いて、キムチとピザ用チーズ、タレをかけて、蒸し焼きにしました。温シャブサラダはブロッコリーやほうれん草、人参、片栗粉をふった豚肉を時間差で1つの鍋で茹でてざるに上げて湯を切って盛りつけ、ごまだれをかけました。常備…

シーフードクリームソース

冬の洋食の定番献立、アサリのだしをとって、それでホワイトソースを作って海老を具にソースを仕上げる。簡単、早い、美味しい。キノコピラフを炊いてソースをかけました。ブロッコリー入れたほうが色目がよかったなあ。 ポークソテに玉ねぎを甘く香ばしくし…

#自転車あるある

チェーン交換、ついでにスプロケ洗って走ると雨にあうジンクス。 昨年シーズン半ばで自転車変えたのは、コルナゴC60を誌乗して、めっちゃ進むのを体感して、家人の入院とかで乗れなかったこともあり、気分転換にサイズと色が入荷されたのでえいやっと交換。 …