2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春巻

今週の家庭料理科は春雨炒めと春巻きです!春雨炒めは炒めと言うより少し調味料で煮込んで味を吸わせます。濃厚で美味しい、もやしとニラがたっぷり。 春巻きは水溶き片栗粉を加えた卵液で薄焼きを焼き、春巻きの皮にします。昔からの京都の中華、第一楼、大…

雨中自転車

先週は非常に疲れ溜まっていたようで、週の後半はトレーニングメニューできず。日曜は雨予報でゆっくり寝てたけど、7時前に起きたら雨降ってないやん、いそいそと着替えて軽食とって出発。京見峠で降り出す。久々のストアウェイジャケット着て雨中もご機嫌。…

ちらし寿司

今週の家庭料理はちらし寿司ですし飯の作り方を学んで下さいね。すぐ扇がれますが、照りは出ますが味が米の中に入りませんよ。京都の筍が安くなってきたので筍牛肉煮、ご飯に最高。今年はちょっと遅いのかな。 新じゃが新玉の合わせ味噌汁は西京味噌と八丁味…

オムライス!

今週の家庭料理科はオムライスで1人づつチキンライス炒めて、ふんわり焼いた卵で巻きます。映画タンポポから広まったオムレツをのせてナイフで割る流行のタイプより正統派が好きです。でも薄焼き卵で巻いたんではなく、ごはんと卵がふんわり一体化するように…

ちょっと谷か

先週の半ばから体調よくないのでメニュー消化できず、土曜に何とかスイートスポット下で15分×3本。大阪でRaphaのパーティに行くつもりだったが元気出なかった、残念だった。 で、日曜はまたスカスカで北方へ。朝一寒そうな予報で装束悩んだが、Raphaの万能ウ…

だし巻き特訓!

今週の家庭料理科はだし巻きしますよ。4月で基礎のテクニックを。 卵2個にだし100ccは難しい! 自転車 今週からまた負荷強化。 日曜は芦屋にRaphaRide行きたかったが体が疲れで反応せず。数年前に師匠と参加して楽しかったし行きたかった。で自然覚醒で…