2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は豆乳鍋でした

無調整豆乳を鍋に沸かしてまずは湯葉を。 あたり胡麻をポン酢でのばした胡麻だれでいただきます。野菜たっぷりと豚肉で。 〆は雑炊、豆乳の濃厚な味わいなのでこちらはポン酢で。 いちごの淡雪かんがデザート。雪どけに見えてきた大地をあずきに見立てて、春…

娘とデート

土曜は奥様が同窓会へ行ったので、娘と焼肉あらかわさんへ。2人でゆっくりしゃべれる時間がないので、とっても貴重な時間を過ごしました。 久々の焼酎をいただく。毎日飲んでいたときより味の幅が広く感じるなあ。これからは週一でお酒を楽しむ、をめざそう…

簡単ホワイトソース

新しい献立のアップ遅れてました… 今週の家庭料理科は当教室の定番、簡単にできるクリームソースで、今回はちょっと応用、あさりでとっただしベースで。海老を入れた魚介類のソース。ほうれん草、椎茸、玉葱も入ってます。これを炊いたカレーピラフにかけま…

鯖味噌煮でっす

鯖は西京味噌で煮込みました、今シーズン最後でしょうか、柚皮の香りで。秘密の隠し味はマヨネーズ! 切干大根、菜の花からし風味は伝統の味。 みぞれ汁は豆腐にほうれん草で、寒いので片栗粉でかるくとろみをつけました。 自転車 ちょっと風邪気味か起床時…

あんかけチャーハン!

今週の家庭料理は中華です。海老チリソースはピリッと体が温まります!でも海老を沢山使うとお財布にもさむいので、下にキャベツを炒めて卵でふんわり固めたものを敷きます。チリソースとの相性もバッチリ。かぶらと鶏の中華炒め。季節のかぶらはオイスター…