2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮中華丼

今週の家庭料理科は中華料理!

KBS3本撮り

今日はKBS京都ぽじポジたまご木曜のぽじポジクッキングの撮影でした。5月末と6月2日、9日分。九条葱と鮭の酢味噌かけ、鶏のレモンソース、トマトエビチリ煮でした。今日はサクサク進んでいつもより1時間ほど早く終了。楽しい撮影でした。 もう初夏に向け…

実業団白浜 

日曜日は今期実業団初戦は旧白浜空港で参加。予選は軽く通るも本戦はまだ高強度数本引くと持ちません。まだまだ自分のもち球と相談しながら走ることを覚えていきます。自分の持って行き方を間違っただけで、最高心拍数まできっちり回って、冬トレはあまり間…

鮭の卵えんどうあんかけ

今週の家庭料理科は鮭を酒蒸しして、えんどうを出しで茹でて、硬くとろみをつけて、卵でとじて、かけます。 お揚げミンチ詰め、新玉ピーマン胡麻酢かけ。 写真上手く撮れないなあ。 朝にポタリング、江文峠までゆっくり。32km。 夕方時間作って京見峠メディ…

バーテープ交換

バーテープがささくれてきたので、白に交換。フィジークの好きだったマットな白は廃盤、つやのあるタイプに。思いっきり引っ張りながら巻くのが好みです。引きちぎってしまって落ち込むときありますが。ブラケット上のハンドルとの段差にバーテープ切って差…

餃子たんまり

土曜の午後の京見峠のタイムに気をよくして夜は北京亭さんで餃子。思えば炭水化物をもっと摂っとくべきだったかも。はやくビイル生産できますように祈っていただく。 日曜は24日の白浜クリテひかえて、どこ走ろうか前夜に考えて楽しんでたけど、起きたら体は…

煮込みハンバーグだっ!

先週の子供クッキングは煮込みハンバーグでした。フライパンのハンバーグを返すコツもつかんで、目玉焼きも作れるもん! 自転車 木曜の夕刻に時間できたので、朝練の疲れ引きずりつつ京見峠メディ オ1本いっとく。 金曜朝は京見峠裏表、メディオ1本、裏は流…

春野菜のボンゴレビアンコ

今週の家庭料理科献立。毎年春野菜とあさりのスパゲティしますが、今年はクリームソース。といってもフレッシュ生クリーム使うと生徒さんに後々困ると言われるので、牛乳、ブイヨンで。春キャベツ、スナップえんどう、新玉、ブロッコリーと野菜たっぷり。 目…

月曜日は基礎コース

昨日は基礎コースで中華料理。麻婆豆腐、酢豚、春雨スープ。基礎の調味料を少しそろえてもらったら、かなり応用利きますので、中華料理はプロの味にちかづき易いです。今回も豆板醤、オイスターソース、中華ブイヨンで後は台所にあるもので作れます。水溶き…

京見峠

木曜、久々の京見峠裏表、表は痛恨の計測ミス、裏はやっと去年のシーズン終了時のタイムが普通にでた。 3本目登ってるときに前の車が対向車と離合できず、後ろに僕が足ついて待ってるのを知らずにバックしてきた。ちょっとあせってUターン、そのまま止めて…

ちらし寿司

今週の家庭料理科献立です。沢山仕込があるのでちらし寿司は結構大変。寿司飯の作り方、干し椎茸のもどしかた、炊き方。人参と筍を炊いておく。下処理の要らない切るだけのものは漬物、胡瓜、穴子など。全部説明しますので、お家では出来るものを組み合わせ…

しんねんど

今週の家庭料理科は中華料理。中華風茶碗蒸しは、叩いたえび、椎茸、ミンチを当たり胡麻で風味付けして椀に入れ、卵地を流しいれて蒸します。皆さんちゃんと中華になってるのにびっくり。えびと豚肉をあわせる中国料理の歴史はすごい。 基本の酢豚ともやし炒…