2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

みぞれ煮

今週の1時間で2品作るクイック+コース献立は、明太子豆腐。豆腐にほぐした明太子、バター、醤油をたらしてチン!もみ海苔を振りかけて。鶏からみぞれ煮は、唐揚げとたっぷりの大根おろしとほうれん草でさっと煮ます。 家庭で揚げ油だしたら、2品は作りま…

蟹豆腐中華煮込み

今週の家庭料理科は中華です。蟹身を豆腐と煮ました、彩りにほうれん草を。大根もちは海老を刻んで混ぜて蒸し、切り分けて胡麻油で焼きます。オイスターソース風味で。ささみと椎茸だけで取ったやさしいスープに、青梗菜を加えました。大変すっきりした味わ…

かす汁

先週の教室の献立上げるの忘れてましたので、遅いですが。鰤大根はほんとは「あら」使いたいですが、生徒さんの分しっかり用意できる自信がないので切り身を使いました。大根は丸大根で。以前は淀大根と言ってましたが、京都から対外的には聖護院大根と呼ん…

鰻重

土曜は月に1回有るか無いかの昼まで授業で終わりの日。ゆっくりシエスタ、幸福感。 50分ローラーメディオ2本して、夜に家族のリクエストで韓国料理。豚肉ににんにくは似非アスリートにも良いだろうと快諾。しかし、体に良いですよと勧められた100歳というお…

手タレ

昨日は夜の授業ないので、夜に明日の朝からの仕込みの買い物。家族で修学院の中華で餃子。見事な羽が生えてる。 テレビ番組、ケンミンSHOWは京都に転勤なので間に合うように帰る。実はきずしの仕込みの撮影を東京の某事務所から依頼されてたんですが、都合が…

寒い!

土曜日は午前中は家庭料理科。午後から子供クッキングで鶏団子のつけ麺とだし巻き。だしが入ってるのに皆上手に巻けたのはびっくり。 日曜は、親子で親子丼を作る会。だしを味わって、味付けて、材料を加えて料理を作る、「だし」「食材」「調味料」の三本柱…

パラリ野菜チャーハン

今週のクイック+の献立。蒸し鶏と聖護院蕪の中華サラダ。キャベツ、人参、玉ねぎ、生姜、豚肉のアッサリチャーハン。ごはんに生卵をコーティングさせてから炒めるのでパラパラに。クイックではあまりできない鍋返しもやりましたよ、皆さんできました。 自転…

かぶらとチキンのスパゲティ

KBS京都、ぽじポジクッキング3本撮り。1本は妻のバレンタインケーキ。僕は家庭科と同じ小田巻き蒸しに花菜と牛肉の中華焼きそば。 小田巻き蒸しを美味しそうに持ち上げるのは難しいですね。練習中。グルメ番組でもグラタンをスプーンで一口持ち上げてアップ…

えべっさん

自転車 日曜はよく寝ておそがけから南方へ。伊勢に行くという俊パパに会う。大正池TTは年末より2分タイムアップ。100㎞。月曜は雪でどうするか悩んでるうちにBSでイタリアのトスカーナの食紀行見始めてしまい、遅くなってでも近場で走るかと、ドライブウ…

小田巻蒸し

今週の家庭料理科献立。おうどんの入った茶碗蒸しですね。鮭の酒蒸しみぞれあんかけ。牡蠣の味噌煮。みんな日本酒に合う!笑 携帯電話のカメラまだ使いこなせない。 自転車 水曜はメディオ10分2本がしんどくてできなかった。昨日はできた、一安心。 今日の授…

今日から始まります

妻と昼食のカレーを食べて、今日の教室の買い物をして、今年初イノダさん。 三条店。お客さんいっぱいでした。今年も皆さんと、いっぱい美味しいもの作りましょうね!自転車 今年は50才の大台に乗る。以前先輩に書類などに49才と書くのと50才と書くのはぜん…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。おせちも少なくなり、食べに出ることにしたけど、行きたいお店に電話したら、やはりどこも満席。近所でいいやと散歩がてら出てINDEPENDANTSさんへ。 小皿ばっかりで小食親子+酒飲み親父で丁度いい感じ。笑 自家製ピクルス サラ…