2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のち自然派ワインと熟成肉

日曜日はシルベスト京都練へ参加、知り合いが別々におふたり参加されるので、遅刻できないプレッシャーで早めに集合場所へ。和束から雨が降り出し、ショートカットで帰還。冷えましたが、気温高めで助かりました。初参加の女性には辛かったでしょう、100㎞超…

和食

茶碗蒸しは蒸しあがった合図の説明するのに箸を刺しすぎて見栄えが悪くなりました。笑 和食が無形文化遺産に登録されましたので、これまでよりいっそう献立を増やします。洋食、中華料理の脂の味はすぐになじめますが、だしの味は子供の頃から親しんでもらっ…

PAPPAさんで誕生日会

娘と嫁が大阪ドームでコンサートへ、それを迎えに行き、PAPPAさんで娘の誕生日の食事。 魚介類が専門のイタリアン、音楽がガンガンかかっていて、ノリノリ。この雰囲気のイタリアン、京都では知りません、楽しい!大ファンです。車なので飲まずに帰宅。 自然…

チェーン交換

年末にできなかった自転車の掃除、チェーン交換だん。ギアチェンジがパシュパシュ決まって気持ちよい。でも洗車するとドロドロになるジンクスが…な水曜日雨の日。

お正月カレー

妻が作った、お煮しめや、えび旨煮が入ったカレー。常備の牛すね肉煮の煮汁や煮物の煮汁ベースにソースを作った模様。おせちをありがたく最後まで頂きました。神さんはびっくりかな。スプーンは両細でないし。自転車 ちょっとサボり気味、体重激増。ぼちぼち…

あけましておめでとうございます。

旧年中はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。 嫁さんの実家で今年は西陣は魚新さんのおせち。 帰って当家のおせち。おなかいっぱい、食べすぎ、飲みすぎ。