2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なす豚肉味噌炒め

4週目の家庭料理科献立は中華料理。茄子と豚肉の味噌炒めは、茄子を1センチ幅ほどに厚く切るので、野菜炒めの要領で炒めると、火が通らないので、調味料まで加えて炒めたら、蓋をして中火で数分蒸し焼きにします。蓋を取って再び強火にして千切りピーマンを…

すき焼きハンバーグ

暑さをぶっ飛ばせ!家庭料理科の献立はすき焼きハンバーグ。すき焼きの具材と煮込みハンバーグに。温泉卵を添えて。甘辛い味付けは教室の定番で宝本みりんと醤油が同量に砂糖少量。夏のハンバーグということで赤ワインを少量加えて味に切れを出しました。 新…

牛しゃぶサラダ

家庭料理科の献立。ズッキーニを卵汁とゆかり粉溶いたものを付け焼きにする、ピカタ風。韓国風ならジョンですか。 牛しゃぶサラダは定番の玉葱ドレッシングで。冷たいスープはモロヘイヤととろろ芋とだしをミキサーにかけてすり流し風。 デザートは黒糖わら…

西本クラッシック広島DNS

土曜はまた、花背峠へ裏から。タイムは前回より2分速いが、まだまだシーズン中のタイムには及ばない。何よりAVE230Wはあかんやろ。夕刻に蕎麦はおがわさんでたぐる。最高。夜は家族で珍しくコンサートへ。この日曜に前半の楽しみにトレーニングしてきた西日…