2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTOIさんへ

娘の誕生日でリクエスト受けてMOTOIさん。清涼感のあるお料理、自然派ワイン。幸せな時間でした。 家庭料理科献立は鶏肉と蕪の白味噌煮、明太子れんこん、卵ほうれん草みぞれあんかけ。揚げ海老芋煮。煮た海老芋を片栗粉まぶして揚げます。 自転車 年始から…

マッシュポテト

フランスで働いていた25年前、ロブションさんがポムピュレというクリーム、バターたっぷりの大変リッチなマッシュポテトをよく皿の横にサービスしてくれたんです。先日テレビでカリフォルニアで流行ってるというエッグスラットを見て、思い出しました。瓶…

七草かゆ

なんとか風邪をけちらして家庭料理科今年1回目。 七日に教室が当たる日がなかったので、この何年かしてませんでしたが、ついに当たりました。かきと豆腐のバター醤油焼き。白菜のゴママヨ和え。れんこん天ぷらはカレー塩で。七草かゆはしっかり目に合わせだ…

年末年始

自然派ワイン頂きながら休みを満喫。 2年にまたがって完成。20年前のタミヤのプラモデルを偶然見て、購入、ついでに小学生の時は買えなかったラッカーやヤスリ、筆、ピンセットなどオトナ買い。イタリアンは自転車からモトバイク、車、みんないい感じ。疲れ…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。たっぷり料理を楽しんでいただけるように精進します。