2012-01-01から1年間の記事一覧

Coq au Vin

今年最後の教室でした。パーティ料理でケーク サレで今年はスモークサーモン入れました。 コックオヴァンは鶏肉の赤ワイン煮こみ。写真が美味しくなさそうですが、味は抜群です。ブィッシュドノエルは抹茶風味で。亀末廣さんの幼木いただく、大好きです。 元…

おせちは棒鱈えび芋炊き合わせ

おせち2回目は棒だらのにかわ質がえび芋の煮崩れを防ぎ、芋のアクが鱈をやわらかくすると言う、京の都であった故の知恵から出来上がった棒だらとえび芋の炊き合わせ。先週は京風で、今週は蛤で雑煮。たたきごぼう、ごまめ煮、松風焼き、鰤照焼き、梅甘煮、き…

ほったからしでした

先週の家庭科のおせち料理です。白味噌のお雑煮。なます柚釜、昆布巻き、砂肝卸和え、松前漬け、鶏照り焼き柚風味。ボージョレヌーボーの解禁に買ったのをやっと抜栓。これはいい感じでした、パカレ。自転車はいろいろあって、メニューなんかはできない、た…

おうちでラーメン

家庭料理科献立はラーメン。煮豚を作りまして、(ラーメン屋さんで焼豚といいますが、大概は正確には煮豚ですね)昆布、煮干、かつおでだしをとります。中華麺を茹でて、煮豚の煮汁でだしを味付け、椀にはります。スライスした煮豚、葱を盛ります。家庭風の…

写真アップして忘れてました

ある日のランチに四条河原町地下赤田屋さんでカレーとハヤシのハーフアンドハーフ。実はここのハヤシが好きです。キャベツの甘酢漬けを自分でとって食べられるのも嬉しい。 清和荘社長が口添えていただいたそう、竹中缶詰社長が直々に初物の牡蠣を持って来て…

海苔蒸し

今週の家庭料理科献立は白和えなんですが、ちょっと変えてクリームチーズで。柿、キウイ、胡瓜など。バーにある、フルーツ風味のクリームチーズをヒントにしてみました。フルーツの甘みがいつも変わるので、和えてから味見をしてください、塩分と甘みのバラ…

写真アップできずでした

長く写真がアップできませんでしたYO。先週は鮭と小蕪の白味噌グラタン。簡単、濃厚、熱々、ごはんがすすむ。 吉野酢和えは葛でとろみをつけた三杯酢を冷やして、ささみ、人参、椎茸、胡瓜を和えました。奈良の吉野は葛の名産地。 豆乳で豚汁は教室の定番、…

今週は八宝菜

毎年の楽しみ、ソロプチのバザーで妻が買って来てくれる竹林さんの太巻き。天気いいのでこれと缶ビイル持って鴨川行きたいな。今週は中華で八宝菜。炒め物の基本、下ごしらえして火を通しておくもの、しっかり炒めるもの、さっと炒めるものを考えて、コンロ…

蓮根蒸し

家庭料理科献立は卸した蓮根に茸を混ぜて、鶏肉と蒸して、ぎんあんをかけた蓮蒸し。蓮根も少しお安くなってきたかな、元気でます。 味噌を混ぜたつくね焼き。たれなしでしっかり味が付いてますのでお弁当にバッチリです。 混ぜごはんビビンパ風は胡麻だれで…

日曜は

日曜は出張で滋賀県へ、親子でクッキング。ハンバーグ、ポテトサラダ、みたらし団子。皆さんに「いただきます」の心を分かってもらえたつもりです。包丁の使い方も少しは分かってもらえたかな。自転車 先週は京見峠を日々2本。LTで。実業団のレースもぼくは…

実業団美浜クリテリウム

おじさんには夜出て朝着、即レースはひじょーにつらいので、前泊。知多半島の中部、美浜で公道を使わせてもらっての周回レース。結果から言うと、だれがまっ平らて言ったん?な高強度でだめだめでした。 鈴鹿、舞洲と足は調子良かったですが、コース中盤のガ…

ポークソテ きのこクリームソース

今週の家庭料理科はしっかりと茸を炒めて、ブイヨン、牛乳にその香り、旨味を移してクリームソースに。豚ロースを焼いてソースの中でかるく煮て仕上げます。茸を炒めてからワインを多めに入れて、しっかり煮詰めると、味にキレが出ます。茸は繊維質、ビタミ…

世界一のピザ屋さんで

土曜日は、すっごく年が離れてるのにすっごく頼りになる自転車仲間の結婚パーティーに呼んでもらいました。サイコウでしたね! 場所は逆瀬川のピザ屋さん。イタリア一番ってことは世界一ってことですよね。ここのシェフが今年の夏にナポリのコンテストで優勝…

カレーラーメン

ちょっと飲みすぎた次の日は近所の百点満点のカレーラーメン。チャーシュートッピングお願いして。今週の家庭料理科の栗ごはんなんですが。 ごぼう、蓮根、茸などは、下処理したパックの物は栄養価も下がって、風味も悪いのでね…。と言ってますが、栗を剥く…

最近食べて楽しかったYO!

噂のパティスリー・デ・レーブへ行って、自転車乗りならはずせないでしょ、パリーブレスト。自転車レースの名がそのままにお菓子に。本来はシュー生地で車輪の形になってますが。これ食べて自転車速くなる? 伝統的な料理やお菓子が現代の料理人やパティエに…

家庭で簡単カルボナーラ

先週の家庭料理献立は簡単カルボナーラ。本来は卵とパルメザンチーズで仕上げるのでしょうが、家庭では卵黄多く使って卵白が余ったり、卵の火入れが2人前と4人前で違ってきて難しかったりで、イタリアの本格レシピにはこだわらず、誰でもがとろりと仕上がる…

ビオワイン

8日土曜日は子供クッキング終わって夕食は近くにできたフィリップオブロンさんにいて、フランスから帰ってこられた方がオープンされたお店へ。秋刀魚のマリネ。 フォアグラとブリオッシュ。サービスの女性の方が素晴らしく、カウンターのカジュアルなお店な…

巻き寿司!

今週の家庭料理科は寿司飯の作り方を学んでもらって、今年はサーモンとアボカドを巻きました。サーモンはづけにして、バジル、レタス、わさびを巻きます。お好みで少量のマヨネーズを。 万願寺唐辛子の肉巻きは万願寺唐辛子に豚バラ肉を巻いて、魚焼き器でカ…

かぼちゃの中華煮込み

先週の家庭料理科献立アップ遅れました。中華料理です。棒々鶏のキウイソース。ゴールデンキウイを卸して、ドレッシングの様にソースに仕上げます。さっぱりしていてキウイの甘みにコクがあります。消化にもいいし。 かぼちゃは春から秋まで教室でよく使いま…

鈴鹿ロードレース

ここ数年、秋のツールド沖縄に出るのに夏のこの時期トレーニング量を落とすので、お祭りの鈴鹿ロードレースは出てませんでしたが、去年の今頃に心房細動の手術を受けるときに淋しかった思いがあって出ました。出るクラスはエリートのサーキットフルコース7周…

鶏胸肉おろし和え

今週の家庭料理は胸肉をそぎ切りにして下味、片栗粉を薄くつけて茹でます。熱いうちに甘酸っぱいたれに漬けて冷やします。このままで冷蔵庫で保存してもらってもお弁当などに便利です。今回は大根おろしと生姜で和えました。 なすそぼろはナスの角切りと豚ミ…

夏休みも終わり

11日最後の授業終わって、のんびりしてたら友人の社長が京都に来てるらしい。早速明るいうちからビイル。よく飲んだ、幸先の良いバカンスの始まり。12日日曜は前日の早い時間からの飲酒でたすかり、睡眠時間たっぷりで覚醒。次の日から琵琶湖にお泊りで自転…

BBQソースソテ

今週の家庭料理科はポークソテ、BBQソースです。玉葱やワイン、はちみつ、醤油、ケチャップなどをミキサーにかけて、野菜と豚肉を炒めて、ソースで煮からめます。食欲でるでる。 かぼちゃピラフを炊いて添えます。 豆腐サラダは大葉しそとオリーブオイル、レ…

流しそうめん

土曜は基礎コース終わってすこし自転車乗れるかと思ったけど休息を選択。夜に友人家族と伏見は清和荘さんで流しそうめん。綺麗な庭でそうめん、皆感激。楽しかったな。 日曜は前日のビイルのおかげで一日ぐったり。暑さで自転車乗る気も起こらず。夕刻から京…

まだ乗れてません

8月第一週目の家庭料理科献立はかぼちゃのレモン煮。夏のかぼちゃ煮です。レモンスライスを加えて煮ます。砂糖でスッパさとバランスとります、バター少量でコクも。冷やして美味しい。 焼きチキン南蛮しば漬タルタル、宮崎風をアレンジ。鶏の胸肉を揚げずに…

自転車乗れてません

先週家庭料理科は夏向けの酢を入れて味のバランスをとった豚肉照り焼き。なすの辛子味噌炒め。ゴーヤベーコン混ぜごはん。梅しそにゅうめんでした。 ちょっと仕事バタバタしてます。 久々に蕎麦は小川さんで。名物夏蕎麦は妻娘に譲って、僕は辛味大根蕎麦。…

ミートソース

先週の家庭料理科献立、夏野菜たっぷりみーとスパゲティ。久々にパスタマシンで麺を打ちました。丁度生徒さんが娘さんを連れてきたので楽しんでもらえた。皆さん子供にはゲームソフトよりパスタマシンですぜ。コーンの冷製ポタージュ。デザートにパンナコッ…

小浜往復

レースの疲れが抜けずに身体だるくて日曜は思い切って休むか刺激入れるか考えてたら、チームのTERRYさんのロング走呼びかけを見つけて、行けるまで行ってみようかと大原朝市練から参加。 沢山のサイクリストが参加されてた。朝市も盛況。江文峠は足重く、異…

かぼちゃそぼろ煮

今週の家庭料理科献立、男子的にはかぼちゃだけたいたんはつらい、せめてミンチと、と言うことでかぼちゃそぼろ煮カレー風味。これで男子の胃袋バッチリですよ。 定番の南蛮漬け。今年は鶏肉で、大根おろしを添えました。揚げ物ですが、衣は薄く小麦粉だけで…

スタートできて幸せ

こけても破れないストアウェイ。 また西日本広島大会に出場できるのに幸せを感じてます。広島空港周りを4周するクラス。 前泊して臨む朝、やっぱり雨。前輪とブレーキシューをアルミに交換して出発。スタートに向かう森林公園に入ったところでなんとスリッ…