2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆豆腐

今週の家庭料理科は中華料理です。ほたるいかの中華サラダ。 麻婆豆腐は花椒とドウチが近くのスーパーにあったので使いました、よりスパイシーに。麻(マー)はこのひりひりする中華山椒=花椒の辛味のことです。ラー(辛い)の豆板醤と併用します。 あさり…

朝からステーキ!

今朝はどうしても赤身の牛肉が食べたくなり、近所のスーパーへ走った。値段は3倍の霜降り国産牛か、量は3倍のオーストラリアの赤身か数分間、カロリーやら、飼料やら細かいこと悩んで、結局オーストの牛肉2枚で赤札1100円購入。脂肪はいらないけど安全は欲し…

京都シルベスト朝練参加

土曜夜は家族で焼肉。僕はごはん左手に娘と嫁さんの焼いてくれた肉をがっつく。脂肪少ない内臓系の赤身、血管。帰りにヨウジヤさんでデザート。いよいよ朝練行く気分、体調になってきたので土曜の夜はガッツリ食べる。3本ローラ軽く回して就寝。 日曜は術後…

筍だっ!

今週の家庭料理科は毎年必ずします、筍料理。若竹煮は下処理の説明から。掘り起こしてすぐ灰汁が回り始めるので、買ってきたらなるべく早く下茹でを。でも筍の茹で方を授業でしても実際に家でする生徒さんは少ないでしょう。でも京都に住んでれば、知ってな…

春はもうすぐ?

土曜は旧知の友人と宴会。久々に日付またぐ。非常に楽しい時間があっという間に過ぎる。 その時一緒に飲んだ友人がロードレーサー買ったので次の日、日曜は自転車で。飲みすぎた僕は寝ボウで遅刻も北方へ、京見峠から栗尾、黒田、大布施、裏花背峠。雨で下り…

家庭風ミックスオムレツ

今週の家庭料理科はオムレツですが、家庭風とうったのはフライパンの柄をたたいて回すのは難しいので、半分に折って焼きました。中は椎茸、人参、玉葱、コーンビーフ、ピザ用チーズです。 クラムチャウダーはクリームタイプ、あさりたっぷりでコクをだして。…

トレーニング機材

猫に小判と言われようが50才を過ぎてしまった身には一度プロの機材を使ってみたかった。見栄か?もう数年しかあのひりひりした緊張感のあるレースの世界に留まれ無いだろうことを考えたら無理にでも使ってみたくなった。愛想の無い機能一点張りの赤いパワー…

先週からの自転車

先週の筑前煮 土曜日に炊きたてをパチリ。 午後から子供クッキング。千香先生でレアチーズケーキにいちごソース、ブッセの2品。 包丁の使い方もひやひや感がなくなってきました。 自転車 先週から低い目のインターバル10分3本やってますが、木曜は230Wほどに…

春キャベツと鮭のバター蒸し

今週の家庭料理科は定番てっぱえ、わけぎの下処理を見てもらって。 春キャベツと鮭のバター蒸しはあさりを加えて和風味でさっと蒸し煮します。バターとあさりのコクがあって和風味がバッチリ。 筑前煮は生徒さんのリクエスト。煮物の調味はいつもどおり、照…

基礎コースは麻婆豆腐

土曜日午前中に家庭料理科終わって午後からは基礎コースは中華料理。麻婆豆腐の素を買うより絶対作ったほうが美味しいですね。酢豚も家にある調味料を合わせて簡単に美味しくできます。もう1品は春雨スープ。 片付けて着替えて自転車またがり江文峠一発。日…

舞茸炒め

今週の家庭料理科は中華料理です。舞茸の炒め物、人参、卵、ほうれん草で色よく炒めます。舞茸は炒めすぎない様に。 油淋鶏。定番ですね、油淋とは本来丸鶏などに熱い揚げ油をかけながら火を通す料理法ですが、教室では鶏の唐揚げを熱いうちにつけだれに漬け…