2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八宝菜

今週の家庭料理科は八宝菜で炒め物の基本を。鶏の天ぷらは天ぷら衣を覚えていただきます。教室では和洋中衣は同じで味付けだけ代えて中華で。サクット揚がります。片栗粉か小麦粉、あるいは両方つけたのを唐揚げと呼んでます。焼き豚葱チャーハンでパラリと…

鈴鹿サーキット12周

今年も行きました、楽しみの鈴鹿4時間。この何年かは沖縄直前で4時間びっちり走りませんでしたが、今年は沖縄に向けてドレぐらい仕上がってきたか試したくてうきうき参戦。5時に出発、軽量化も成功でサーキット着。失敗がパンフレットの読み間違いで試走が7…

豚ロース生姜焼き

今週のクイック+の献立。あえて生姜焼き用とはお肉屋さんに注文しません、豚ロース。いつもの醤油と宝本みりんが同量の少し砂糖の比率で混ぜて、肉の場合は宝料理清酒をプラスします。卸した生姜を加えて煮からめます。肉を調味液に漬け込みもしません、焦…

お好み焼き!

今週の家庭料理科はキャベツたっぷりお好み焼き。毎日の献立のヒントに、揚げものした翌日はお好み焼きに、と言ってます。お好み焼きに入れる天かす売ってますが、どんな油で作ってあるのか分からないし、前日に多い目に揚げておいた天ぷらを刻んで入れれば…

おこげえびトマト煮込み

お見舞いに行った帰りに、以前から生徒さんが美味しいと言っていた東天紅さんへランチ。妻はおこげ注文で、チリっぽいソースを揚げたおこげにかける瞬間を撮りたかったがタイミング逃しちゃう。美味しさの半分くらいは目の前でかけてもらうあのジュワーとい…

ミシュラン出版記念パーティ

今年も呼んでいただきました。ありがとうございます。こんなすばらしい瞬間をご一緒させていただいて感謝。 自転車 土曜は京見1本メデイオ。 日曜は毎週このところ同じ京見峠、笠トンネル、栗尾峠、477に峠超えで井戸峠、深見、赤橋、佐々里、花背峠。花背が…

きのこたっぷりカルボナーラ

今週の家庭料理科献立。卵黄を使ったイタリアのレシピですると、残った卵白困るし、日本の生クリーム使ったレシピですると、残った高いフレッシュ生クリームどうするのと言われるので。どちらも使い道あるんですが、いちおう、簡単に家庭料理と言うことで、…

鶏手羽中華煮込み

今週のクイック+献立。八角を入れると好きなんですが、生徒さんには人気いまいち。で、抜きました。こってりビイルが美味しい。骨離れよくなるまで15分ほど煮ます。 もう一品は坦々麺の簡単にできるバージョンで。小松菜タップリと加えます。 やはりと言う…

沖縄対策のつもり

雑誌に出てた沖縄210㎞対策練を先週やってみたが、やはり土曜に疲れどっと出て爆睡。完全休足日。 日曜は先週と同じ、京見峠、エルバ工房の峠、井戸峠、深見、赤橋で補給、佐々里、裏花背。少し横道それて135㎞。先週と同じ強度だった。 月曜は走り出してす…

秋刀魚の山椒煮

今週のクイック+の献立は秋刀魚を筒切りにして内臓を出し、本みりん、醤油、本料理酒を同量、少量の砂糖で水と生姜をタップリ加えて煮ます。青背の魚はしっかり目に煮込むと美味しいと思います。清水は七味屋さんの粉山椒をタップリと。 茄子の生姜和えと。…

栗おこわ

今週の家庭料理科です。手を切らないように栗のむき方。 うるち米と餅米半々にしました。 いかと芋の西京味噌煮、いかのさばき方は皆さんばっちり。鶏つくね焼き、菊花の入った秋のおひたし。おひたしは、おしたしと言ってしまいます。笑 昨晩仕事終わって、…

大好きです

朝練はMoorie練に参加。いい年の男達が峠をウォーッと登って、頂上に着いたら笑い出す、最高の自転車遊び。いや、最高の遊び、自転車、か。 ログ見るとメディオ10分2回していたので満足。いや、今の時期、やっぱりこれははずせません。このところ毎日2尾。約…

今日はグレープフルーツジュース

朝練 虹パパさんの呼びかけ朝練に参加のつもりが出発して10分ほど走って、戸締りに自信がなくなり、家に戻る。鍵はかけていた。遅れたので周回錬には参加周少ないかなと考えて、京見峠へ。峠裏表でメディオ1本づつ。時間あったので江文峠表裏でソリア1本づつ…

遅れて鉄火丼

先週のクイック+の献立、鉄火丼にだしじゃこで茄子の赤出汁。 自転車 土曜は基礎コース終わって即行で京見峠の表、裏。土曜の仕事は夕刻までだが、4時出発では帰りにライトが要るようになって来た。 日曜は沖縄対策、京見峠から周山街道、森林公園から軽く…

キーマカレー

今週の家庭料理科献立 ミンチとタップリの野菜と煮込んだカレーで、肉と野菜のコク、カレーのスパイシーさ、塩分でバランスをとります。タンドリーチキンはガスオーブンで焼きます、冷めても美味しいです。 基本のコールスローサラダにクミンを効かせて。 デ…