2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シェフズライド琵琶湖1周

イタリアン、フレンチシェフ、ワイン商人、僕の4人で琵琶湖1周してきました。フレンチシェフが初めてということで湖が近くに見えるよう、反時計周りで。目標は暗くなる前に楽しんで帰還。 賎ヶ岳で恒例の写真、風無くて天気最高! ちょっとしたアクシデン…

実業団レース最終

この日曜にあった知多半島美浜でのレースで自身の今期最終戦が終わりました。気は乗れてたのに、すべてのバイオリズムの谷が重なってドボン。足は回ってるのに集団は過ぎていく、最悪の気分で終わってしまった。 さあ、来期に向けてのこの冬のモチベーション…

お好み焼き

今週の家庭料理科は茄子牛肉煮と、これからの季節にホットプレートでお好み焼き。天ぷら粉と同じく、なるべくお家にある材料でお好み焼き粉をあわせます。キャベツたっぷり。かきねぎバター醤油焼き。お酒が進みます。こちらが作るのが先かな。 今年も呼んで…

ポークソテ きのこクリームソース

今週の家庭料理科は豚肉トンカツ用を焼いて、きのこクリームソースで軽く煮たお手軽料理。それだけにきのこの炒め方とかで味わいが変わりますのでじっくり説明。茄子とトマトのピラフ、南瓜のローズマリー風味のローストを添えて。デザートはカップケーキの…

今週の自然派ワイン

すばらしい。 もう一本ははじめての作り手でした、ミネラル感いい感じでした。 今週は基礎コースだけで家庭料理科コースはお休みでした。 月末に実業団レースで僕が参加できる最終戦なんですが、乗れてません。新しい講座の申請で忙しくてバッタバタで、夜の…

いか芋煮

今週の家庭料理科献立は菊花を入れて秋のおひたし。いかをさばいていか芋煮。行楽弁当に最適、味噌味のつくね。栗おこわ。栗むくのちょっと怖い。笑 ジャポニカさんでクスクス。アリサがないと言うので、近所まで買いに走りました!必要です。 合わせた自然…