2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スンドゥブ

今週のクイック+献立は暑い時期に立ち向かう、鯖のキムチ煮とスンドゥブ。純豆腐と漢字表記するらしいので、チゲを付ける方が料理を表現してますね。あさりと豆腐のピリ辛スープに卵を落として半熟に。 自転車 買いました、ローラー男には工業用扇風機!す…

中華丼

先週のクイックプラスは中華丼と酸辛湯でした。 土曜日は午後の男性クッキング教室終わって義理父の誕生日会で京都ホテルは桃李さん。 もちろん食べるラー油ゲットしてきました。日曜は雨模様で自転車に泥除け付けてゆっくり出発、北方へ。裏花背リピート練…

麻婆賀茂茄子

今週の家庭料理科はトマト卵炒め甘酢あんかけ。 賀茂茄子を揚げずに胡麻油を薄くまぶしてオーブントースターで焼いたものを麻婆茄子に。カロリーダウン。賀茂茄子食べるたびに京都に生まれよかったと思う。鶏肉と干椎茸のスープ。 写真ぼけてるなあ。 朝練、…

蒸し暑い

昨晩はロラ乗り出すも発汗きつすぎて40分でダウン。今日の昼休みロラも同じく40分でダウン。熱すぎ。扇風機パワー無さ過ぎ。ほんとに工業用扇風機買おう。 仕事でRapha着れる楽しさよ。って真っ黒でわからない? 今日は東京から修学旅行生で、畑で賀茂茄子採…

西日本広島大会

金曜朝に起きて疲れ取れず、こら広島大会はあかんなと思いました。土曜日の夕刻に仕事終わってから用意、出発でなるべく睡眠とれる様に会場の近くに前泊。当日も体が起きて来ず、ウオーミングアップも発汗すごくていつもの半分の時間で終了。2回目のアップも…

夏そば

今週の家庭料理科は体がむくみやすいジメジメした気候を吹っ飛ばす、冷たい夏そば。トマト、焼きなす、アボカド、茹たこをトッピング。わかめなんかもいいですね。柑橘系で味をしめて。牛豆腐煮は関東の料理ですね、ご飯すすみます。デザートは抹茶ようかん…

メツゲライ クスダ 

土曜日は夕刻から2時間、朝練コースへ。 日曜は雨と思ってゆっくりおきたら降ってない。グズグズしてたら降ってきたけどやりたいメニューあったので江文峠へ。4回ソリア。でも4回目は上がらず。w帰って家族と娘の友達とで三田のアウトレットへ家族サービス…

ポークチーズ焼き

今週のクイック+は豚肉にケチャップ、かぼちゃ、ピザ用チーズをのせて焼き上げました。バジリコスパゲティ添えて。 出ました、食材とネールアート。トルティーヤの生地のばし中。昨日は朝5時から夜22時まで忙しくて自転車なし。今日は朝目覚ましロラ20分だ…

天つゆ  食育

穴子の天ぷらを食べるとき、東京の天一さんやつる屋さんのカレー塩でいただくとか最高なんですが、減塩を考えると天つゆですね。どうしても塩の結晶を付けていただくと、満足いく量の塩分は多いです。枡酒の角に塩を置いて飲むのや、冷えたテキーラにライム…

青しそツナスパ

今週の家庭料理の試作。青しそとオリーブオイル、パルメザンチーズ、にんにく少量をミキサーにかけて、茹でたスパゲティと和えます。ツナマヨと梅肉をトッピング。本番はトマトも盛ります。じめじめした時期にも最高です。 自転車は ローラー70分。うち5…

すいか!

日曜日の自転車で軽い熱中症になったようで、体に熱がこもってだるく、むくみがちです。こういうときはこれですね。 たくさん食べてしまった。サイコウ!体冷え冷え。今朝の朝練は5時半集合との呼びかけで、足カチカチで無理と判断、しっかり寝て一人で江文…

バージンコーラ

自転車 土曜は基礎コース終わって夕刻から朝練コース手前で帰還。朝ロラとあわせて3時間ほど。 日曜は花折峠から久多へ。でも目的はフラフラになってからの裏花背のリピート練。花背の蕎麦屋上から頂上まで広島大会にあわせて3回登った。最後数百メートルは…

柳川風卵とじ

今週の家庭科は笹がきごぼうと鰻蒲焼を卵でとじる柳川風鍋。京都に住んでいたら揚げ方を覚えておきたい賀茂茄子田楽。いかと胡瓜の胡麻酢和えはいかのさばき方と胡瓜の輪きりの仕方の基礎入れて。オレンジ寒のデザート。 丼作るお鍋で柳川鍋を。卵は鍋の周り…

結婚記念日

昨日6月1日は14年目の結婚記念日で、仕事終わってから娘も寄って小さな宴。 ちょっと冷えすぎてて開くまでに空く勢い。笑 おつまみは完熟マンゴー。そして北海道からのホワイトアスパラ茹でて永松先生からいただいたトリフ風味の塩でマヨネーズを作って。ま…

パエリヤ風炊き込みご飯

先週のクイックプラスの献立、最近遅くてすいません。 にんにくと卵のスープとで。日曜の3Days熊野の3日目だけでたのは、やっぱり僕にはきついコースでした。最初にパワー使いきってしまいました。DNF。仕事終わって片道4時間、宿で寝るだけ、レースで即行…