2007-01-01から1年間の記事一覧

おせち

毎年の担当はだし巻き15本ほど、えび芋棒鱈煮。サクッと外を2時間ほど走ってビィル飲みながらおせちの準備。今年は娘と作ったが、だしの分量が多い出し巻きはまだ巻けない。鍋も大きいし。でももう数年で任せられる様になるんだろう。

子供のおせち料理教室

お母さんとペアになっておせちのいわれなどを学びながら一品づつ作っていきました。カチカチのもどす前の棒だらと、もどしたもの、煮えたもの、みんな同じものとはびっくりしてましたね。 ごまめの煮えたタイミングが分りにくかったかなあ。

ショコラフランボワーズ

今年のクリスマスケーキ講習会。 土曜に車のクレーム部品交換いって、ボケーと雨模様の空見ながら待つ。 日曜のシクロクロスはやっぱり不出場か…。 夜、塾に娘を迎えに行ってまだ雨が降ってるので日曜はクリスマスケーキ講習会を手伝うことに決心、決して雨…

エビチリオムライス

清水寺参道の七味家さん主催の料理教室。 ローストチキントマトとバジルの2色ソース。はまぐりクリームソース。えびチリソースをオムライスにかけます。 料理組合の忘年会。ガッツリ飲んだ。

いも棒鱈煮

今週の家庭料理科献立 定番のぼうだらを毎日水代えて5日間もどして今年は赤目芋と煮ます。ぼうだらのゼラチン質が芋の煮崩れを防ぎます。はまぐり雑煮は元旦終わって白味噌に飽きたらどうでしょ。ごまめ煮。菊花大根。伊達巻。梅人参煮。鰤照り焼き今年は赤…

サーモンフライ丼バジリコ風味

先週のクイック+献立 数年ぶりシクロクロス参加 シクロクロスはロードレーサーのシーズンオフのトレーニングとして始まった自転車のスポーツで、自然の中を障害や、山道は自転車担いだりするハードなスポーツです。 レース前日の土曜日に初走りのクロス車、…

おせち料理 Ⅰ

家庭料理科2週目はおせち。 京都の旨みたっぷり白味噌雑煮は頭芋、丸餅、祝大根、金時人参に西京味噌たっぷりと。紅白なます。数の子松前漬けは子沢山に、子孫繁栄願い。竹ごぼうは真っ直ぐ育ちますように。蓮根海老風味はこの先見通しよく。鶏肉柚子味噌焼…

ミートパイ

今週の家庭料理科はパーティ料理 冷凍パイシートを使いましたが、中身はしっかり作ってキノコソース、マッシュポテトを添えて。オードブルはマグロとアボカドをオリーブオイル、マヨネーズ、レモン汁で和えてフランスパンにのせました。定番ビュッシュドノエル。ワインも出し…

ストラディバリウス型

ある日の散髪後に自転車乗って帰ってきたらヘルメットの型に髪型が… 土、日は自転車なしでワイン三昧。土曜は木屋町オンズさんで好物鴨のコンフィでワイン空けちゃう。日曜はあらかわさんで焼肉サイコー、マタマタワイン空ける。 今日はワイン抜くために長時…

ほうれん草たっぷりあんかけ炒飯

今週のクイック+献立 豚肉、椎茸、人参を炒めて調味料を加えてほうれん草を煮てあんかけにします。ご飯は1膳分に卵1個を練らないように一粒一粒に卵液がコーティングされるように混ぜ、サラダ油で強火で炒めます。べチャッとしそうですが、ぱらぱらになるん…

おいし!

Takara酒造の新製品シンレンニャンチュウ、メイレンニャンチュウ。 紹興酒ベースの杏酒と梅酒。女性向けだけど甘さも控えめで食事にも美味しい。居酒屋さんであまーいお酒と食事されてるのを細い目になって見てたけど、これはおいし。 パンフレットにロック…

大根と牛肉のオイスターソース煮込み

今週の家庭料理科は中華料理。 大根と牛肉を牡蠣油風味で煮込みます。白菜も美味しくなってきたので鮭とクリーム煮にしました。お店だとエバミルク使うんでしょうね。これから中華は寒くなって煮込みが多くなりそう。中華風おこわは中華ちまきの中のご飯を蒸しま…

かわりカツレツ

ブライダルクッキング最終回。次回は来年2月から。 炒めた千切の玉ねぎ、椎茸、ハムと、ピザ用チーズを牛肉で包んで揚げます。衣は小麦粉1に水0.7で溶いたもの、パン粉を付けて揚げました。小麦粉、卵汁より安くてカリッと揚がります。トマトデミグラスソース…

おきなわ

あにき達がバンバン沖縄の写真アップするので、僕も思い出してアップ。京都から着いたら南国だった。レーススタートまでは家族で来たらよいな、ぐらいにしか思ってなかったリゾートホテル。レース終わって帰ってきたらサイコーの景色。 とにかく初の130㎞と…

自転車

気合い 家宝の熱い写真、おふたりのおかげで沖縄完走できたと信じてる。 沖縄以降、気が抜けずにいい感じでロラ乗れてる。あのしんどさはもっとカタルシス来て乗らないかと思ったけど。 土曜は出ずっぱりで自転車なしで、夜に塾に迎えに行って親子でイタリア…

蕪蒸し

今週の家庭料理科献立 生鮭に塩、醤油、本みりんをふり、しばらくおきます。卸した蕪と泡立てた卵白、千切の茸を混ぜて鮭の上に乗せて蒸します。たっぷりのあんをかけて。冬野菜のサラダ、生姜ドレッシング。蛤潮汁。とうもろこしご飯、醤油バター風味。京料理…

オリオンビール!

念願のツールド沖縄130㎞は完走できて万歳!しんどかったなあ、山ばっかりで僕には辛かった、そしたら平地は速いのかといわれると、2回目の登り前の海岸線の平地は50kmh近くで6人ぐらいの集団ですごかったし。とにかく登ったり下ったりで下る少しの時間休…

大人買い

今週の初参戦、ツールド沖縄前に切らしたアミノバイタルプロを補充。年とるとからだのケアにお金かかります。 今週の煮込みハンバーグの写真によいのがなく、アップできてません。献立はうちの煮込みハンバーグで一番濃厚な、デミグラスソースと生クリームの入…

鈴鹿4時間

土曜祭日はゆっくり4時間、Mむら君先導で走って最後に裏京見峠で上げる。帰ってチェーン交換などの沖縄に向けての自転車整備。餃子たっぷり補給。 日曜は毎年楽しみのシーズンを〆る鈴鹿4時間耐久レース。これでその年の自分の足が分ると思ってる。天候違わ…

鶏茸カレー南蛮

今週の家庭料理科献立。 サッと作れるように味の素さんのリニューアルされたほんだしに、追いかつおをして、茸と鶏肉を煮て冷凍うどんを入れて温めて鉢にいれます。残り汁にカレー粉と片栗粉を混ぜて出しでといたものでとろみをつけ、うどんの上からはります。…

湯葉きのこ蕎麦

先週のクイック+の献立 なぜか写真しかアップできなかった。 日曜はM師匠の沖縄に向けてのノンストップ150㎞。日吉ダム周辺の峠ループ2周、短いがメッチャきつい宇野の峠ループ2周、井戸峠ともうひとつの峠でループ2周、裏花背で〆。サイコーのM練。足パンパ…

肉味噌そば

今週の家庭料理4週目は中華で鯖の三枚卸し学んでもらって揚げて葱たれに漬け込みます。鶏でやれば油淋鶏かな。XO醤使って中華きんぴら。簡単ジャージャー麺。三枚卸しのもっと効率の良い確実な教え方ないかなあ。 自転車は週末からいろんな事があった。 土…

肉豆腐

今週の家庭料理科献立 牛肉はバラを使い、味付けもコッテリとご飯がすすむ。関東では定番の家庭料理でしょうか。れんこん辛子和え。結婚して喧嘩したら辛子たっぷり効かしてねと。栗ご飯は手を切らないように。豆乳どら焼き。生地におからを入れて豆乳でのば…

鍋貼餃子!

自転車乗りにも欠かせない、コーテルチャオズは今週のブライダルクッキングの献立。 しかし実際作ると店で食べる餃子は具にいっぱいいろんなのもが入ってるのが分る。手作りすると素材の味がよく分るシンプルな味わい。チンジャオニューロースーのスーは糸が…

賀茂茄子のグラタン パルマ風

今週の家庭科。 グラタンはパルマの生ハム、パルメザンチーズでパルマ風と言いたかったが、生ハム高くて国産で。茄子も揚げずにあく抜きして、オリーブオイルをふってオーブントースターで焼きました。ソースは濃厚なクリームソースにトマトを合わせて酸味を効かせて食べ…

油淋鶏

今週のクイック+の献立はユウリンチー。いつもワンプレートではなく、時々おかずとご飯、この日はわかめスープの1汁1菜の時もあります。 朝に3本ローラー、10分でHR150に上げて45分キープ、5分ダウン。今年のツールドフランスの撮り貯めをおかずに。昨日よ…

鶏れんこん卸し煮

10月1週目の家庭科献立は 鶏肉、茄子、ピーマンをうす味で炊いて、卸した蓮根を加えてトロッと煮ます。しみじみ美味しい。作り置用に千切の高菜とささみを炒めたもの、茗荷とエリンギの甘酢漬けの2品。きのこのおつゆはじっくり茸を炒ってから昆布とかつお…

竜田揚げ

クイック+の献立。 竜田揚げとは生駒の竜田川は紅葉が有名らしく、醤油、みりん、生姜などに漬け込んだ鶏肉や魚を片栗粉をまぶして揚げてそれらしい色合いに揚げること。或は紅葉狩りに弁当に入れて持っていく。いわれはともかく、今回の鯖に醤油で味がしっ…

煮込みハンバーグ キノコソース

胡瓜のサラダで包丁の使い方をバッチリレッスン。今日は無理でも習った包丁使いを続けてください、手を切らなくなりますよ。煮込みハンバーグは秋バージョン、キノコたっぷりトマトとデミグラスソースで煮込みます。 俊パパの提案で打ち身の足で自転車乗り初…

ジンギスカン風炒め物

酸辛湯は酸味があって辛いスープ、海老揚げパンは海老すり身を作ってパンに塗り、揚げるところをフライパンでカリッと焼きます。ジンギスカンは生徒さんに聞いたところ、ラムでも羊は嫌だと言うことで豚肉と玉葱を使いました。臭みを消す技法をいっぱい使いま…