2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小旅行に出る

横浜の友人に会いに家族で車で。中華街を徘徊は楽しい。 次の日は憧れの湘南、サーフィン雑誌見てた数十年前に憶えたポイントの名がリアルに。 世界一の朝食と評判の店にならぶ。思ったよりスムーズに入店、世界一はともかく、天気もよく、家族で気持ちよい…

かんたん麻婆豆腐!

家庭料理科4週目は蒸し鶏葱ソース和え。刻んだ葱、生姜に塩をまぶして、熱した油を混ぜます。作り置きOK。今の時期ほたるいかや、貝類とも合います。家庭にある調味料でかんたん麻婆豆腐。ていめんじゃんの代わりに赤味噌と同量の砂糖で。豆板醤は常備して…

餃子

合宿の疲れは餃子で解消、草魚さん。豚肉とにんにくの香りのする野菜(葱、にらなど)と一緒に食べて疲れをとりましょう。豚の脂分に気をつけて。 もう全身終ってますな。瀬戸内海もかすんでます。合宿2日目。 日曜2時間リカバリー、月曜日1時間ロラ更にリカ…

行ってきました淡路島合宿

金、土曜とチームの淡路島合宿に参加してきました!1日1周なので2周してしかも高強度! 50才越えて雑魚寝するとは思わなかった。山崎店長の「速く成りたい者は何歳でも青春真っ只中!」の言葉にぐっと来た52歳の春。笑

たけのこ!

家庭料理科では早い目にしなければと、京都産が出てきてすぐに筍料理は毎年下処理を説明します。 めばる筍じゃなくて、鯛筍煮。季節の出会い物は相性バツグン。姫皮と高野豆腐の卵とじ。筍の硬い部分とそぼろを炊いて常備菜に。今回はごはんにかけました。若…

大東北展

デパートでの展示会へ行ってみました。 名前を聞いたことがある冷麺と、地鶏を使った親子丼をイートインで。冷麺は韓国冷麺と思って味わったスープが濃かったのでかなり酢を足しました。親子丼ともあらためて京都の薄味を確認した次第。楽しいですね。 添え…

久々のクラブ活動

土曜に娘が修学旅行から帰って来て、報告聞きながらどうしても飲みたくなって、ワイン抜栓。どこの練習会も不参加確実。翌日頭すっきりしてきた昼から好きなインターバルコース、70Km。タイムは残酒ありでもまあまあで安心した。インカレ予選最低基準といわ…

子供クッキング!筍料理

まず味覚教室はあさりと昆布のだしを味わいます。味をつけずに味見するんですが、アサリに塩分があったのか、すでに皆美味しいとの反応。淡口醤油たらして更に美味しい! 酢味噌がどうかと思ったけど、自分達で作れば食べます!てっぱえ。春キャベツ煮。京都…

桜餅!

家庭料理科献立は定番のてっぱえに今年はほたるいかを加えて。春キャベツとアサリのさっと煮。キャベツの水分を考えて出しを加えます。鶏と独活の照り焼きは白味噌を加えてコクを、粉山椒で味を〆ました。デザートは桜餅。2月の走行距離は1200㎞と中途半端…