2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

賀茂茄子鰻

KBSさんのぽじぽじクッキング3本収録。今年の夏は全国的に一番絞りには賀茂茄子らしい。 で、京都では賀茂茄子を揚げて、鰻の蒲焼とさっと炊きます。大根と生姜のおろしをのせて。毎週火曜日午前11時ごろから見てね。 今週は前半戦のレース連戦終わって一休…

坦々麺温泉卵 

今週の家庭料理は中華で。 坦々麺は練り胡麻と僕の作ったラー油で辛味とコクをつけます。茹鶏レタス包みは甘味噌を作って添えます。タピオカココナッツミルクはパインを入れて。

アボガドといかのサラダ バターライス添え

今週のクイック+の献立。 アボガドとトマトのヨーグルトサラダを作る。いかと玉葱のワイン効かせたケチャップ炒め作る、バターライスを炊いて、温泉卵と盛り付けます。 日曜は今シーズン前半のハイライト、美山ロードレースでした。 雨で前日から悩んだホイ…

日曜は美山でレース

ずっと続いてきた自転車レース、この美山でひと段落。先週は初のヒルクライム、しらびそに出たし、結果は全然だめだけど、山の気持ち良さと、どう走るのかちょっとつかめたし。その前は3日間の熊野初ステージレース、その前は3日間の合宿で毎日峠攻めたし…

初夏の煮込みハンバーグ

今週のブライダルコース献立。煮込みハンバーグはこれからの季節、赤ワイン、トマトが増えて酸味をプラスすることで暑い日でも美味しくいただけます。反対に酸味が強すぎると言う生徒さんには隠し味で砂糖少量と伝授。これはトマトソースにも使えます。添え…

かつおのたたき 吉野酢かけ

吉野酢は吉野葛を使った合わせ酢で、みりん、醤油、酢、だし、砂糖、吉野葛を混ぜて煮立てて冷やします。とろみがつくので濃厚な味わい。家庭では片栗粉でOKです。アスパラ豚肉巻き。黒米の新生姜えんどうご飯。いちご大福。 昨日は3本ローラーの上に自転…

カレーピラフ チキンクリーム添え

今週のクイック+献立。 カレーピラフを炊いておきます。ソースは玉葱みじん切り4分の1個、椎茸2枚、鶏肉2cm角を塩、胡椒してすべてバターでしっかりと炒めます。小麦粉大1強を加えて焦がさない様に更に炒めます。白ワインを振り入れ、アスパラをブイヨン1…

ビフカツ ブロッコリースパゲティ

連休前のブライダルコース献立 牛肉薄切りで、炒めた野菜、きのこ、ハムを包んで揚げます。安くて見栄えよし。 熊野回想第2ステージ 失格にならずに千枚田を登りたいと言う強い思いで土砂降りの雨の中をスタート。今回のレースの第一の目標、千枚田を登る!…

たことアサリのアヒージョ

今週の家庭料理科の献立。 アヒージョはスペイン料理でにんにくのことで、たっぷりのにんにくとオリーブオイル、魚介類を耐熱皿に入れてオーブンで焼きます。焼いた魚介類より、煮汁を漬けたパンのほうが美味しい、白ワイン最高。人参の冷製ヨーグルトスープ…

ツールド熊野

連休の予定と重なったので、初めて参加しました。10年続いたこのレース、今年からUCIという国際自転車競技連合の主催になり、格がぐっと上がったのですが、僕が出るのは当然、前座レースの実業団主催のレースです。金曜から3日間ですから前日から泊まりで…

美山試走数時間で ゴルフ焼けじゃないです。皆さん紫外線に注意!