2013-01-01から1年間の記事一覧

流れ橋×2

28日は北方は雪でサイクルロードを南下、流れ橋から山城大橋だんして帰還。Rapha淡路島1周参加したかったけどなあ。 29日はチーム朝練で同じくサイクルロードで流れ橋通過、大正池登って、たまき亭でバケット背中にさして帰還。大正池は25分で今の時期想定内…

ローストチキン

今年最後の家庭料理科献立も子供クッキングに続いてローストチキンでした。クリスマスケーキも今年の流行は小さめのケーキらしいので、一人ひとりデコレーションしました。夜はJAさん主催の婚カツ料理教室。ご縁ありますように。

子供クッキングはクリスマス料理

皆でタコ糸で形を整えて焼きました、ローストチキン!糸のくくり方がなんとなく弱くて足のそろえ方がかわいい!今年の子供達は平気で塩、胡椒を鶏肉にすり込んでましたね。焼きあがればもちろん完食です。トマトクリームソースで。付け合せはブロッコリーと…

おせち料理教室2回目。

おせち料理2回目ははずせない棒鱈えび芋炊き合わせ。これは家で炊いたら美味しいですよ。白味噌のお雑煮は前回したので、3日目くらいはどうでしょう、はまぐり雑煮。ごまめ、鰤てりの定番に今年はコッペを使ってかにグラタンにしてみました。

おせち料理教室1回目。

家庭料理科はおせちでした。京風雑煮、数の子ポテトきんとん、紅白なます、鴨ロース、牛八幡巻き、鰆の味噌柚子庵焼き。皆さん最初大変そうに思われますが、作ると案外、すっとできるんですね。段取りを考えて。

韓国料理教室

これから毎月1回日曜日に開催される韓国料理教室。先生は僕と違って優しい韓国のお母さん。笑 今回はキムチの漬け方でした。もちろん調理時間では熟成できないので皆さんお持ち帰りで数日後のお楽しみ。試食は下漬けした白菜とヤンニョムで茹豚を巻いていた…

29の日

肉の日ということで、妻が焼いてくれた。鉄分補給。お供はこれで。最近自然派ばかり。京見峠2本のつもりで走りに出たが、足が非常に重くて、クルクル1時間に変更。光悦寺前はまだまだ人が多い。

かぼちゃと牛肉の中華蒸し

今週の家庭料理科は中華料理でした。 春先は九州から使い出したかぼちゃは産地が北上して、今週は北海道産。今年はこれでかぼちゃの献立は最後です、又来年お楽しみ。切った牛肉と茸、白葱をかぼちゃとテンメンジャンベースで味付けして皿のまま蒸し上げます…

ちゃんちゃんホイル焼き

今週の家庭料理科献立は珍しく濃厚に、野菜と生鮭、西京味噌にマヨネーズ、醤油、料理酒を混ぜたもの、ピザ用チーズ、バター、柚子皮をホイル包み焼きにしました。ホイル焼きにするときはごまかしが効きませんので、新鮮な材料を使いましょう。開けたときの…

煮込みハンバーグ

なぜか写真がアップできません、今週の家庭科はバツグンの煮込みハンバーグだったのに。あらためて、食材の大切さを知りました。 そうめんうりをスパゲティースクワッシュと言うのか。

ペダリング?

非常に興味のあったパイオニアのパワーメーター。秘密の講習会受けてきました。 すごいの一言。

おついたち

家庭料理科献立は中華料理でした。鶏の蓮根煮込みは鶏を焼いてケチャップ、醤油、オイスターソース、ブイヨンで煮て、卸したレンコンを加えて軽く煮ます。中華きんぴらはごぼうをかなり太い目に切りまして、そのためさっと茹でてから味付けしました。今年の…

3枚卸し

家庭料理科は年に数回やります、魚の3枚卸し。今回は鯵でしました。それを揚げてみぞれ煮に。茗荷とエリンギの甘酢漬けと鶏高菜炒めは作り置き用に。茸たっぷりの豚汁はだしじゃこで。 今やお魚屋さんや八百屋さんのおじさん、おばさんにこんな食べ方したら…

茄子のグラタン

家庭料理科献立は、茄子のグラタンは茄子をスライスして、日本的には水に晒し、イタリア的には塩をしてしばらく置いて灰汁を出すのでしょう。今回塩水にしました。トマトソースとなす、生ハム交互にグラタン皿に重ねてチーズをふって焼きました、ちょっとパ…

全日本実業団自転車レース美浜大会

土曜日は子供クッキングで昆布と鰹のだしの取り方をしました。味付けせずに味わい、塩で薄味つけて変化した味の感想を聞くのがいつも楽しい。いろんな意見がでます。そのだしで土瓶蒸し、松茸ご飯。まだ松茸の美味しさは分かりませんが、土瓶蒸しは鱧の味も…

栗きのこおこわ

今週の家庭料理科献立は、海老炒り豆腐。揚げ油を使うなら2種類の料理は仕込みましょうと、天ぷらの次の日は天かすでお好み焼きとか、決めとくと献立に悩まなくて良いですね。今回はわざわざ葱と海老入りの天かすを作りますが、それと豆腐を甘辛く炊きます。…

走行距離短かった

祇園さんへおついたちのお参りして、おいしいと聞いたソングバードさんへカレーを食べに行く。十何年ぶりの10月1日の気温30度超えらしく、しっかりと汗かきました。半熟たまごがとろり、どのタイミングで割ります? 自転車9月の走行距離はレースがあったにし…

ワインを買いに

25日過ぎたので、ワインを買出しにエーデルワイン岡崎店に買出しに。失敗は老眼鏡忘れましたやん。楽しみの1本づつ見ていくエチケが読めない。店員さんとお喋りで選んできました、これも楽しかったです。 今週の家庭料理は中華で、ジンギスカン風炒め物。玉…

くじら?

ある晩珍しく、仕事終って遅い時間からタバンシンプソンさんへ伺うと、くじらどうですか?と出されたパックにこんなのが並んでいて、ほろ酔いながら、これは上手にこしらえたくじらの肉に見立てたお菓子やなあと、こんな時間に頂いてしまった。ほろ酔いの頭…

実業団舞洲クリテ

コースは川! 15日にありました、舞洲クリテリウム、暴風雨確実だったので、練習ホイールのまま参戦。直前のレース見てて、ぶちぶち集団が切れていくのはなぜか分かりませんでしたが、スタートして分かりましたがすで遅し、向かい風が強いんです。数人の集団…

和風きのこスパゲティ

先週の家庭科献立はきのこの和風スープスパゲティに明太子バターを乗せて、溶けてきたところをソースにしていただきます。メインはチキンを魚焼き器でローストして、茄子やトマトを炒めてソースと添え野菜のあいだくらいの感じに仕上げて添えます。ラタトゥ…

9月1週目の献立

賀茂茄子と豚肉のおろし煮。ブロッコリーの塩昆布和え。豆腐ときのこ炒め。芋たこ南京のおこわでしたー。バリバリ和風です。先週は京見峠のべ10本登ったな。

雨が続きます

土曜夜は義理母と家族で食事することになり、イルデンテディレオーネさんでワイワイ楽しくすごす。日曜は雨かもで、自転車あきらめてビイルから自然派ワイン、グラッパまでたっぷりいただく。昼に京見峠4本いったので、アルコールがよく回ったなあ。日曜朝一…

第30回記念 鈴鹿ロードレース

土曜、日曜は実業団で自転車レース参加しだして、ちょうど8月は足休みの時期で、鈴鹿は出てませんでしたが、やっぱりお祭りでサーキット好きと言うことで、また参加しだしました。娘がバンビーノに参加で三輪車の後ろから走って追いかけたのがもう10年以上前…

朝練は久多回り

14emのシェフと避暑サイクリングは花折、久多、能見、花背峠で。 帰って家族でドライブ。芦屋で買い物。 明石に穴子食べに行って、 帰って、買ってきたテットドゥフロマージュでワイン。幸せ。

お伊勢参り

名古屋で娘の好きなパンダのいる鰻屋さんでひつまぶしたべて、妻の友人と会って、お伊勢さんへお参りという、ドライブ。 式年遷宮という20年に一度の新たに建て代えられたお宮に神様が移られる儀式で、それに伴ういろいろな式典に遭遇。何百年も何千年もその…

なす豚肉味噌炒め

4週目の家庭料理科献立は中華料理。茄子と豚肉の味噌炒めは、茄子を1センチ幅ほどに厚く切るので、野菜炒めの要領で炒めると、火が通らないので、調味料まで加えて炒めたら、蓋をして中火で数分蒸し焼きにします。蓋を取って再び強火にして千切りピーマンを…

すき焼きハンバーグ

暑さをぶっ飛ばせ!家庭料理科の献立はすき焼きハンバーグ。すき焼きの具材と煮込みハンバーグに。温泉卵を添えて。甘辛い味付けは教室の定番で宝本みりんと醤油が同量に砂糖少量。夏のハンバーグということで赤ワインを少量加えて味に切れを出しました。 新…

牛しゃぶサラダ

家庭料理科の献立。ズッキーニを卵汁とゆかり粉溶いたものを付け焼きにする、ピカタ風。韓国風ならジョンですか。 牛しゃぶサラダは定番の玉葱ドレッシングで。冷たいスープはモロヘイヤととろろ芋とだしをミキサーにかけてすり流し風。 デザートは黒糖わら…