2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ壊れる

携帯のカメラが急に起動しなくなって、家庭科の料理写真はありません。泣 今週は中華料理でえび玉チリソースかけ。丸くえび卵を焼いて、返す特訓がありますよ。笑 きんぴらごぼうは沙茶醤で味付け。ジャジャ麺がメインで、杏仁汁粉のデザート 昨晩は北区から…

聖護院大根

今日はKBS京都テレビポジポジたまごのクッキング収録。 聖護院大根をさいの目に切ってバター、だし汁で煮て水溶き片栗粉でとろみをつけたものをサーモンムニエルにのせました。柚子の皮をふって。 KBSのホームページレシピ用の写真撮影中のGTちゃん。 …

ソロ135㎞沖縄対策練

今日は娘の学校のイベントで僕は夕刻までフリーなので、朝は目覚まし無しでゆっくり起床、エスプレッソにSADAHARU AOKIの焼菓子を数種食べてゆっくり9時半から出発、福王子から笠峠、栗尾峠、ゼミナールハウス、日吉、先週のゼミナールハウスループなしで、…

よねむらさんへ

昨晩はミシュラン京都大阪版出版パーティで会った時行きますと約束したよねむらさんへ。夜の授業無いので娘と3人で。 鱧松茸コンソメ イベリコ豚の生ハムでいちじくと明石の鯛を巻いた物。 他にルクルーゼに入った蛤白菜グラタンや冷製トマトパスタ、魚介の…

秋鯖おろし煮

今週の家庭料理科 さばの三枚おろしの練習して、切り身にして揚げて大根卸と煮ます。3枚おろしちょっと難しいけど、実際に出来なくても、お魚屋さんと2枚おろし、3枚おろししてと会話できるように理解して下さいね。例えば新鮮な鯵あるよと魚屋さんに声かけ…

ロコモコ

今週の1人で1品1時間で作るクイックプラスコースの献立 ご存知ハワイのロコ料理。 ハンバーグのねたをよく練り、蓋付のフライパンで両面焼き色を付けて一度取り出します。同じフライパンでバターを加えて薄切り椎茸、しめじを香りが出るまで炒めて、小麦粉…

キター

届きました、ツールド沖縄参加証 気合入るかな?自転車 土曜日はぜんぜん乗れず。疲れてへとへと。 日曜は師匠と沖縄対策練。メーターはスピード、ケイデンス表示せず。あーあ↓ 福王子、笠峠、栗尾峠、ゼミナールから登って下って直進日吉ダム、宇津、五本松…

鯖生姜煮

1人で1品作るクイック+コース、今週の献立。 鯖の煮る前の下処理、煮方を覚えてもらいます。1切れの煮魚は難しいけど、成功する秘訣も。 木曜日は料理組合のイベントで関西国際空港まで機内食のケータリング会社見学に。厳重な警備の元、関空内にある施設へ…

きのこのリゾット

今週の家庭料理はポルチーニのリゾット、乾燥ポルチーニを使って作りますが、もちろん無くてもOK。でもあれば秋のレパートリー増えます。エリンギ、マッシュルームも入れますが、缶詰のマッシュルーム使うくらいならフレッシュの椎茸やしめじを使ってくださ…

鰻!

月曜はゆっくり起きて朝練コース、足はコチコチで小知谷で折り返す。2時間。 昼から親子で祇園梅の井さんで鰻、昨日の疲れを取りに。昼から白焼きにビイル最高。本当は若ご主人お薦めのシャンパーニュといきたいが、東京からの来客あるのでひかえる。 何必館…

うれしい連休

先週土曜は子供クッキング終わってから夕刻に自転車乗るつもりが、疲れてて休養を選んで酸素カプセルいってみる。よく分からないが、日曜はすっきり起きられた。師匠に沖縄対策練に連れてもらう。体調よく分からないが、後ろについてても強くならないので*1…

キッシュロレーヌ

今月の子供クッキングはキッシュでロレーヌ風。大きいとなかなか冷えないので小さなを数個作りました。パイ生地練って焼くのは楽しい。かぼちゃのポタージュと。かぼちゃの皮むくのはチカラいるので、手を切らないよう大変気を使います。 自転車 昨日はロー…

えび天炒り豆腐

今週の家庭科献立。 定番にして欲しい料理、えびの天ぷらを多い目に作っておいて、次の日、茸と炒めて豆腐と甘い目の出し汁で煮ます。最後に卵でとじます。お店では食べられない家庭料理。 栗きのこ御飯は栗のむき方を覚えてもらって。 れんこん汁は鶏団子の…

クイック+は茄子ピーマン炒め

今週の1人で1品1時間のクイック+コースは中華おこわで焼き豚、鶏肉、玉葱、生姜を炒めて釜に入れ、もち米にブイヨン、オイスターソース、醤油、紹興酒、胡椒で炊き上げます。茄子とピーマン炒めは舐麺醤がいいのですが、今回は八丁味噌と同量の砂糖で仕上…

久々ロング

土曜は夕刻仕事終わって速攻で北方へ。が、静原はすでに暗くて、道照らすほどのライト付けてないので、回り道して帰る。1時間半ほど。日曜は師匠が若い弟子を稽古つけるというので連れてもらう。5時半出発で171を箕面へ。久々の猿山は楽しかったが、若弟子か…

家ごはん

木曜は久々に早く仕事終わって、とっとと着替えて自転車乗る。暗くなるの早いなあ。佛大の前の坂でもがくも雨がポツリ。なぜか雨でも平気で乗るときと、雨だし止めておけと思うときとあり、今日は後者、暗くなってきたので気をつけて帰る。1時間ほど乗った。…

簡単焼売

今週の家庭料理科は中華料理 最速手作りシュウマイ、ビニールに材料をよく混ぜて、端を切って千切りのシュウマイの皮をひろげた上に12個搾り出し、丸めてキャベツを敷いたフライパンに水を2cmほど沸かした上で蓋をして蒸します。ジンギスカン風炒め物は肉…