2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中華エビパン

今週は中華料理。ジンギスカンの味付けですが、豚肉でしました。皆さんちょっと羊の肉は遠慮気味なので。(笑)部位は肩ロースがおすすめ、脂身と赤身のバランスが良い。海老のすり身をパンに塗って揚げずにトーストでカロリーセーブ。バジル風味にしました。…

レースシーズン終盤

今年のぼくの実業団レースもあと2戦となったけど、ポイントは参加ポイントばっかりで、チームのポイントには貢献できてない。レース前に何かとあり、ピッタリレースに合わせられない。もう歳だし、早く表彰台登りたいなあ。ま、レース自体はすっごく楽しん…

だしまきです

家庭料理家はカレー風味の鶏からを甘辛く煮ました。夜は唐揚げのまま、次の日に煮てもらうと二度楽しめます。だし巻きはかつおとこぶのだしで巻くと大変美味しい!

実業団自転車レース舞洲

レース当日の午前中に仕事が入り、終わって14時半スタートに間に合うもウォーミングアップは5分ほどでスタート。なるべく急に上げないように慎重に周回こなす。舞洲の埋め立て地1km程を25周するのですが、だんだん調子上がってきたところでもう最終周、位置…

秋刀魚煮物

今週の家庭料理は秋刀魚煮物、今年は梅酒風味で。ちょっと今年は高いね。茄子の甘酢煮は冷しても美味しい。胡麻味噌豚汁は涼しくなってきたら美味しい、豆乳でコクがあります。蓮いもとわかめのサラダ。お供は今週も澪ドライ。イイネ。

ヒルクライムレース二兎追うものは…

久々に実業団レースのヒルクライムに参加しました、長野県伊那市宮田村。次の日は公道使って街中をくるくる回るクリテリウムという形式のレース。 体重2キロ減らして参加するも、後ろから数えたほうが早い成績。そして体重減った分パワーも落ちて、次の日の…