2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春は春巻き

中華料理は4月で春巻き、具は一番オースドックスな千切り野菜炒めに春雨、調味料に少し片栗粉を入れて仕上げて、冷めたら春巻きの皮で包みます。6本を同じ太さ、長さに包むのがちょっと難しい。定番中華丼。鶏のチリマヨ炒めは濃厚です、お箸止まらない。

うるいで冷奴

先週の家庭科献立になります、筍を茹でて鶏トマトあさりで蒸し煮。鶏肉に小麦粉を振っておきましたので、少し治部煮っぽくとろみがついて濃厚ですが、トマトの酸味がいい感じ。筍の風味も損ないません。うるい、しそを刻んで冷やっこに。こごみの天ぷらは抹…

ケチャップチキン

定番家庭料理のケチャップチキンはチープな名前ですが、ケチャップ、ウスターソース、カレー粉で煮込んだだけとは思えない美味しさ。今年は新玉、新ジャガと煮込みました。 キャロットグラッセ、小松菜ソテを添えて。 新キャベツを四つ切りにして断面を焼き…

桜満開

ちらし寿司は刺身用サーモンを酢と醤油に漬けて、厚焼き玉子を焼いて。蕗が出てきたので下処理見てもらって、豚肉で巻いて焼きました。シャキシャキ初夏の香り。ふわふわ鶏のつくねで御汁。久々に駱駝さんへ。麻婆豆腐じゃなく、唐辛子たっぷり鶏とカシュー…