2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

春野菜の煮込みハンバーグ

今週のクイック+献立 ハンバーグだねでピザ用チーズを包んで焼きます。アスパラ、グリーンピース、人参、セロリ、新玉、トマト缶、デミグラスソースを加えて蓋をして煮込みます。 火が通れば取り出し、残りの野菜をししっかり煮込んで塩、胡椒で味を整えて…

えびえんどう煮

今週の家庭料理は中華です。 えび、えんどう、豆腐を煮込んで薄味で整えて片栗粉でとろみをつけます。えびもえんどうもお箸で食べにくいのでとろみは濃い目に。ハム卵スープは卵白を使って春らしい色合いで、お客さんが来たときなどに。日常はは全卵ですね。…

丹後とり貝

KBS京都のポジポジクッキング3本撮り。 丹後とり貝は大きくて大変美味しい。わさび醤油やさっと炙ってレモン塩とか最高だけど、料理番組にならないし、新玉葱とマリネに。胡瓜のお題をいただいたので、大根卸を軽く水気を切ってごま油、醤油を混ぜて冷やし…

TERIYAKI!

アメリカ人、オーストラリア人のツアーお客さんの料理講習会。 巻き寿司、鶏照り焼き、豆腐味噌汁。皆さん上手にできました。オプションで料理教室を申し込まれたので嫌いではないはずですが、今日は海苔が食べられない方がおられました。海苔なしでほとんど…

メニュー全うできず

土曜日は日曜のヘビーなメニューに備えて龍門さんで餃子。豚肉+アリシンで今週の疲れとりたい。 これは高いなーと思いつつはずせないほうれん草にんにく炒め。ごはんもがっつり食べてカーボローディング。思えばこの時すでに胃が重かった。 日曜は朝練コー…

また魚!

昨晩は妻友達にいただいた鮪で晩酌。なかなか赤身で香ばしいものに当たりませんが、これはよかったな。 奥は妻作、カヌレです。 今週のクイックプラスは春巻きでした。一人2本! 午前中、修学旅行生京のおばんざい授業、インフルで当日キャンセル。泣)

牛肉赤ワイン煮込み

今月のビストロhikaruの献立。 牛肉を煮込む時間は教室では足りないので圧力鍋でたっぷりの野菜と赤ワインで煮込みます。その間に添え野菜の手打ちパスタと人参のグラッセ、ほうれん草のバター炒めを作ります。煮込みは濃厚な味わい。赤ワインを飲みながら試…

豚肉新ごぼう実山椒炒め

実山椒が出てきたので塩でもんで小枝を取り、茹でて水に晒します。新ごぼう、新玉、豚肩ロースと炒めて淡口醤油、宝みりん、宝料理酒で炒め上げます。鮭、南瓜の南蛮漬け、揚げたてを冷たい南蛮地に漬けるとよく味がしみこみます。 新生姜と焼き穴子ごはんは…

秋刀魚?

メーカーさんHP用の料理写真撮影。季節から外れた献立は食材探しが大変。秋刀魚は冷凍のものを探し当てました。 お昼に食べに行ったお蕎麦屋さん、辛味大根そばを注文、あれ、ぜんぜん辛くない。河道屋さんは鷹ヶ峰で冬場だけ作っておられる辛味大根ですが、…

カレーを食べに

土曜日は仕事終わって夕刻から疲れてたのかウトウトしてしまい、自転車なし。 京野菜と鴨のサラダ。 前から妻が行きたかったプチムッシューさんへカレーを食べに。 カレーは2種類あり、もう一つは白カレーと言うクリーミーな味わい。どちらも繊細なスパイス…

えびえび天ぷら

今週のクイック+献立 えびを真っ直ぐ揚げてもらって、桜海老と春野菜のかき揚げと贅沢な盛り合わせ。天つゆは醤油1:宝みりん1:だし5の割合で煮立てて、追いかつおして漉します。えびを真っ直ぐに揚げる方法は…ここでは説明難しいなあ。 午後からミツカン…

ボロネーゼ

今週の家庭料理献立 スパゲティボロネーゼ。ミートソースとの違いはケチャップ、ウスターソース、ブイヨンキューブは使いません。ミートソースの出てくるお店は緑の筒の粉チーズとタバスコの小瓶がテーブルにある洋食やさんや喫茶店。ボロネーゼはイタリア料…

東へ

火曜日昼に東京でレセプションがあるので銀座で食事を楽しむために前泊。ところが寿司○谷、天ぷら○藤、フランス料理○ジェすべていっぱい。どれかは行けると思ってた僕があまかった。 資生堂パーラーでオムライス食べようと行くと定休日でがくっ。こういうと…

馬さし

師匠、すいません、寿司屋さんにさくら見つけてしまった。 チーム練、琵琶湖北湖1周自走で200㎞ちょい走って帰りの会話、帰ったら鰈の煮物で元気出ないと言う師匠に、40才過ぎたら肉より魚になるよと言ったのに、その晩、母の日の晩餐で馬刺し見つけて喜んで…

知らなかった

むらたさんからのいただいきもの、有名なマダムの店らしい、妻から指摘された。(笑) ありがとうございました。 自転車 ローラーの上で七十分。50分心拍数14○で。発汗すごい。

自転車のったな

4日の自転車 シルベストの日本海往復ランに途中まで参加、堀越峠下りて名田庄で折り返す。胡麻回ってパン屋さんのお休み確認して帰還。強度所々上げてもらってヘロヘロになった。170㎞。 5日は朝練コースでカチカチの足をほぐす。 本当の水牛のモッツアレラ…

効きました

自転車 旅行にレース連戦で100キロ以上の走行は久々に効いたなあ。 夜は東急ホテルの星ケ丘は中華料理。燃料補給完了。明日も長距離、たのしみだ。

いよいよ連休

午前中に家庭料理コース、午後から基礎コース終わっていよいよ連休。天気よさそう。 教室の前を通る新作のTAKARAさんのチュウハイベロタクシー。連休で京都の観光客沢山乗るかな。VELOつながりと言うことで。 お昼に珍しく、連休の自転車乗り込みに備えて肉…

くずきり はちみつレモン

今週の家庭料理科献立 じゃが芋のそぼろ煮、は電子レンジでチンしたメークインを炒めたミンチと玉葱と人参とだし、醤油と宝本みりん同量に少し砂糖、カレー粉を加えて煮ます。じゃが芋に串が通れば煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけます。手早くできてじゃが…