2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は中華料理

寒くなってきて、煮込みが2品。大根と牛肉のオイスターソース煮こみと白菜とサーモンのクリーム煮。どちらもこってりと温まります。笑 クリーム煮に中華のコックさんはエバミルク使ってる方が多かったですが、教室では牛乳で。生クリームも生徒さんが残った…

食べてばっかり…美味しかった

嫁さんとランチに行った堀川三条西入るの中華料理店の魏飯夷堂さんへ。坦々麺にショウロンポウのセットで1000円は安いかな、高島屋の有名店はいくつか熱いおつゆが出てこないのに当たるけど、ここのは必ず口内上部がやけどする…笑娘の友達が来たので一緒にイ…

家庭風かぶら蒸し

今週の家庭料理科献立は鶏の唐揚げが下に入った蕪蒸し、お料理屋さんでは出てこないでしょうね。揚げ油を出したら2回分のご飯のおかずは仕込みましょう、のヒントに。次の日の鶏や魚の天ぷら、唐揚げの上に泡立てた卵白と卸して軽く水気をしぼった蕪、きのこ…

煮込みハンバーグです

今週の家庭料理科は煮込みハンバーグです。煮込みのいいところはオーブン無くてもフライパンに蓋があれば出来るし、煮込むので焼く様に肉が締まりませんのでふっくら仕上がります。今年はハインツのデミグラスソースを使いました。近所のスーパーでも手に入…

鶏カレー丼

今週の家庭料理科は鶏カレー丼です、夕刻から少し涼しくなってくるかなあ、暑いくらいですね。だし12:宝本みりん1:淡口醤油1に少量の砂糖で鶏肉ときのこを炊いて、カレー粉と片栗粉に水で溶いたものを少量づつ混ぜながら煮て、しっかり目のとろみをつけて…

蕪蒸しは鮭でした

今週の1人で2品1時間で作るクイック+献立は蕪蒸しです。生鮭に塩をして、卸した蕪は1人前に卵白は極少量でいいので、家庭的に代わりに片栗粉を混ぜました。椎茸と混ぜて鮭の上にかぶせて蒸します。あんはかたい目にとろみをつけてかけます。わさびか好みで…