2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近食べて楽しかったYO!

噂のパティスリー・デ・レーブへ行って、自転車乗りならはずせないでしょ、パリーブレスト。自転車レースの名がそのままにお菓子に。本来はシュー生地で車輪の形になってますが。これ食べて自転車速くなる? 伝統的な料理やお菓子が現代の料理人やパティエに…

家庭で簡単カルボナーラ

先週の家庭料理献立は簡単カルボナーラ。本来は卵とパルメザンチーズで仕上げるのでしょうが、家庭では卵黄多く使って卵白が余ったり、卵の火入れが2人前と4人前で違ってきて難しかったりで、イタリアの本格レシピにはこだわらず、誰でもがとろりと仕上がる…

ビオワイン

8日土曜日は子供クッキング終わって夕食は近くにできたフィリップオブロンさんにいて、フランスから帰ってこられた方がオープンされたお店へ。秋刀魚のマリネ。 フォアグラとブリオッシュ。サービスの女性の方が素晴らしく、カウンターのカジュアルなお店な…

巻き寿司!

今週の家庭料理科は寿司飯の作り方を学んでもらって、今年はサーモンとアボカドを巻きました。サーモンはづけにして、バジル、レタス、わさびを巻きます。お好みで少量のマヨネーズを。 万願寺唐辛子の肉巻きは万願寺唐辛子に豚バラ肉を巻いて、魚焼き器でカ…

かぼちゃの中華煮込み

先週の家庭料理科献立アップ遅れました。中華料理です。棒々鶏のキウイソース。ゴールデンキウイを卸して、ドレッシングの様にソースに仕上げます。さっぱりしていてキウイの甘みにコクがあります。消化にもいいし。 かぼちゃは春から秋まで教室でよく使いま…