2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

豚肉胡麻汁つけ麺

今週のクイック+献立は、豚肉胡麻汁のつけ麺と春キャベツのコールスローです。豚肉と生姜を炒めて、出し、醤油、宝みりんで味付けしてニラ、葱を加えてつけ汁に。麺はお好みで乾麺をゆがいてください。今回は和そばで。 コールスローはすでに刻みキャベツの…

甘エビ塩辛

錦に行くと新鮮な甘エビがあったので、お酒のお供に塩辛に。数日もちます。本心はむきながらお酒飲むのが面倒だから…。 殻をむいて、頭の味噌もしぼり入れてテキトーに塩を混ぜておきます。そのままで日本酒、黒胡椒ふればビイルで。フレッシュハーブあれば…

Take a look at this picture!

gunetta

日曜はRaphaのチャリティライド参加のつもりだったが、車で宝塚まで行ってチャリティというのは違和感あったし、3時からの福島のエスキーナから参加、募金。すばらしきRaphaWorld。 帰りに梅田のたこ梅さんでおでん、熱燗。 えんどう豆が出てたので、多い目…

筍!

今年も筍の季節が来ました。料理できることに感謝。 毎年筍の茹で方は教室でやります。 今年は鶏肉と照り焼きに。少し西京味噌を入れてコクを出しました。 一番だしのとり方をして、若竹汁に。新わかめを使いました。はやく三陸のものが使えるようになります…

一日も早く復興されて、大好きな気仙沼の牡蠣や三陸の魚介、地酒などがいっぱいいっぱいいただけますように祈ってます。 食べ物のことばかりですいません。 京の台所、錦市場も地震の募金を受け付けておられます。鰻の大国屋さんに募金箱があります。 筍を茹…

yacchimatta

今朝の仕込みのための買出し帰りに、こら食べたらあかんでというものをたらふく食べた。 オニオンフライ。バームクーヘンぐらいの大きさ。スペアリブにローストチキン、コールスロー、ベイクドポテト。アメリカン!名古屋の元乗鞍チャンプからコーヒーを購入…

あさりのブルーテ

今週の家庭料理科献立。 季節の野菜たっぷりのポタージュ。カレー風味。ほうれん草が入るので若草色に仕上がります。 あさりのブイヨンを取ってホワイトソースを作ります。海老を入れて、ご飯にかけます。バターライスが美味しいですが、カロリー減を取りま…

効きました

日曜は5時間以上は走ろうと、天気予報とにらめっこ、京北方面も走れそうだったけど、南方は午前中で二桁の気温につられて、24号線南下、いつもの太陽ヶ丘、城陽、玉水駅から大正池TTは23分フラット。3人ほどサイクリスト抜いたので最後まで気が切れず。湯船…

ひな祭り

今週の家庭慮理科献立 てっぱえは今週は蛍烏賊が入ってますが、今日だけはあさり身がお奨め。梅キャベツは梅肉に昆布茶、サラダ油、フジッコで和えます。ポリポリと止まりません。生徒さんからシリコンの電子レンジ用調理器を使ってのリクエストありましたの…

本もろこ

妻と祇園さんへお一日詣りの帰りにハイアットリージェンシーでランチ。トラットリアは満席で、THEGRILLでステーキサンドとハンバーガー。気持ちよい空間。 昨晩のおつまみ。錦の大国屋さんで買ってきた、琵琶湖の本もろこの炭火焼。ちょっとオーブントースタ…