2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の煮込みハンバーグ

今週のブライダルクッキング献立。 胡瓜と帆立のサラダ。胡瓜の輪切りで包丁の使い方を感じていただきます。いきなりは難しいけど、10回終わる頃にはリズム良く、安全に使えて欲しいです。夏の煮込みハンバーグはデミグラスソースに多い前の赤ワインとトマト…

チキン南蛮

家庭料理科8月第1週目の献立。鶏胸肉を2枚にそぎ、小麦粉、片栗粉、卵を混ぜた衣を付けてカリッと焼く。熱い内にミツカントマト酢、宝本みりん、醤油、だし各1:1:1:6に少し砂糖を加えて煮立てて冷やしたものをかけます。ゆで卵からタルタルソースを作って…

暑楽しい!

土曜は前の連休にレースだったのと、お祭りが重なったりして自転車乗る時間少なかったので無理に冷房の効いた部屋でローラー1時間ほど。夜は娘が合宿で居ないので、妻と祇園はおかださんへ食事。正統派割烹で満足。日曜日は長距離、高強度の自転車なので飲…

えびマヨ

今週の家庭料理科献立は中華料理。 胡瓜の中華甘酢漬け。 レタスのオイスターソース炒め。 えびマヨ。マンゴーココナッツプリン。 レタスもえびマヨも炒める時間が短くて難しい。レタスはすぐぺしゃんこになるし、マヨネーズもさっさと炒めなければ分離しま…

けいはんなサイクルロードレース

21日は大臣見学で話題になったしごと館。その近くの周回コースで自転車レース。 7時に着いたけど暑くてウオーミングアップする気も起こらず。20分ほどくるくる回すのみ。心拍計も忘れたし…。カテゴリー2は1周3キロ程を9周回。それでも第一レースで少しは涼し…

スパニッシュカツレツ 

今週のブライダルコース。 ツナとブロッコリーのスパゲティ。鍋に3リットルの水を火にかけます。ブロッコリーは小房に切る。玉葱は千切り、にんにくはスライス、たかの爪は種を出す。ツナは油を軽く切ります。沸いてきたら水1リットルに塩小さじ1ですから小…

鶏肉トマト酢煮

今週の家庭料理科。蓮根からし炒め。鶏肉をミツカンさんの新製品トマト酢、醤油、宝本みりんで甘酸塩味のバランスよくさっぱりと煮ました。生徒さんにも好評、夏のおすすめ。ゴーヤとコンビーフの混ぜ御飯は沖縄料理かなあ。ツールド沖縄に思いを馳せて。に…

朝練26

今日は目覚まし時計の設定悪く、20分遅い!急いで着替えて追いつく気でとばす。産大すぎて追いつき、江文峠を引き上げてもらう。古知谷、途中下って上り返して帰る。54㎞、最大心拍172と少ないのは暑さでちょっとビイル美味しいから。日曜日は2回に分けて自…

チンジャオロースー!

今週のブライダルクッキング、中華料理作るのはスポーツです!皆さん鍋返しができるようになりますよ!かっこいい。 棒々鶏は練胡麻使って胡麻だれで。天津飯もえび入り卵焼き返すのが楽しい。デザートは杏仁豆腐、寒天の使い方。 皆上手に鍋返し。 朝練 レ…

夏野菜のミートソース 手打ちパスタ

今週の家庭科献立。パスタマシンを使ってタリアテッレを手打ち。これは楽しいですよ。ボーナス入ったら是非、と生徒さんに薦めてます。うどん、そば、餃子の皮など子供と作るといっそう楽しいです。彼氏と作るのもええやろねえ。トウモロコシのポタージュ、…

ピザ風カツレツ パンプキンライス

今週のクイック+献立 トマトソースを作ってさっと焼いた豚ロースにのせ、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼きます。かぼちゃと玉葱の入ったピラフを炊いてレタスとカレーマヨネーズをかけます。濃厚そうですが、トマトの酸味でさっぱりと食べられ…

富士スピードウエイ

はるばる富士まで実業団自転車レースに出てきました。1時間そこそこのレースのために片道4時間かけていく、自転車馬鹿ですな。しかし子供のときからするでしょ、ヨーイドンで自転車競争はほんと楽しいです。競技となるとちょっと危険もありますが。レーシ…

鯵南蛮漬け

今週の家庭料理科7月1週目 鯵を三枚に卸して揚げて南蛮地に漬けます。今日は皆さん三枚卸しに積極的でした。 かぼちゃと牛肉の煮物カレー風味。冷やしそうめん梅風味。 写真が暗いなあ。朝練、今日は日曜のレース、富士スピードウエイに向けてのきつい目の…