2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Coq au Vin

今年最後の教室でした。パーティ料理でケーク サレで今年はスモークサーモン入れました。 コックオヴァンは鶏肉の赤ワイン煮こみ。写真が美味しくなさそうですが、味は抜群です。ブィッシュドノエルは抹茶風味で。亀末廣さんの幼木いただく、大好きです。 元…

おせちは棒鱈えび芋炊き合わせ

おせち2回目は棒だらのにかわ質がえび芋の煮崩れを防ぎ、芋のアクが鱈をやわらかくすると言う、京の都であった故の知恵から出来上がった棒だらとえび芋の炊き合わせ。先週は京風で、今週は蛤で雑煮。たたきごぼう、ごまめ煮、松風焼き、鰤照焼き、梅甘煮、き…

ほったからしでした

先週の家庭科のおせち料理です。白味噌のお雑煮。なます柚釜、昆布巻き、砂肝卸和え、松前漬け、鶏照り焼き柚風味。ボージョレヌーボーの解禁に買ったのをやっと抜栓。これはいい感じでした、パカレ。自転車はいろいろあって、メニューなんかはできない、た…

おうちでラーメン

家庭料理科献立はラーメン。煮豚を作りまして、(ラーメン屋さんで焼豚といいますが、大概は正確には煮豚ですね)昆布、煮干、かつおでだしをとります。中華麺を茹でて、煮豚の煮汁でだしを味付け、椀にはります。スライスした煮豚、葱を盛ります。家庭風の…