2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

塩焼きそば

今週の家庭料理科は中華料理です。豚玉あんかけは卵焼きを返す練習です。芙蓉蛋とか出来るように1人づつ特訓。中華肉じゃがは肉じゃがのリクエストあったので、味を豆板醤、オイスターソース、生姜を加えて中華風の味付けに。それを抜けば、ふつーの肉じゃが…

生春巻き!

今日はKBS京都ぽじポジたまごの、水曜クッキングコーナーの撮影3本撮り。JAさん提供の壬生菜を使って生春巻き。壬生菜のシャキシャキ感生かすために茹でずに塩もみにしてしぼり、ポテサラと海老と包みました。包み方もばっちり撮ってもらいましたので見…

大石内蔵助

日曜はゆっくり寝て、暖かいが、まだ凍結用心して24号線から南方へ。宇治橋までの川沿いは心拍上がらないので今日は調子悪いとあきらめ加減。太陽ヶ丘、城陽、玉水駅から大正池TTへ。計測地点に多数のサイクリスト、TT大会かな。心拍160超え位で登ろうと思…

キムチで赤ワイン

昨晩は最近酒量ひかえていたけど、久々に赤ビオ買って来た。寺町おかださんの焼き豚を千切りにして、桃谷御幸通りで妻が買ってきたニラキムチと和える。疲れ取りおつまみ。 ニラの苦味とワインのタンニンが少しおしゃべりだった。 今朝ロラ50分。心拍見ずに…

てっぱん

木曜は夜の授業無いので、次の日の企業向けのメニュー提案買出し。帰りに家族でアンティコさんへ。 隣のテーブルでふじじゅんこさんが食事されてた。綺麗。 写真下手ですな、いつもながら。自転車 夕刻に時間見つけて、京見峠うらおもて。いい感じに心拍上が…

鶏団子つけ麺

今週の家庭料理科献立。和風のシーザーサラダはロメインレタスは手に入りにくいのでレタスと出だした春キャベツ、トマト、ゆで卵、ツナ、フランスパントースト、ナッツ類に家庭にある調味料で簡単濃厚ソース。 鰤の水菜ソースは、野菜を1品でおかずにしたい…

韓流

土曜日の授業を終えて、妻の付き合いで大阪へ。帝国ホテルで一泊。妻はコンサートへ、娘と僕はAVELさんへ遅い開店のお祝いへ。阿部選手に運よく会えてよかった。夕刻は部屋でお留守番。夜はホテルの近所のバー徘徊。 前日予約取れなかったので、昼に銀座…

男子の胃袋わしづかみシリーズ

今週の家庭料理科献立 煮込みハンバーグですが、デミグラスソース缶など使わず、ケチャップ、ウスターソース、ワイン、プレーンヨーグルト、ブイヨンで煮込みます。なるべくお家にある調味料で。添えはターメリックライスを炊きました。お酒好きな彼氏に気を…

足カチ

朝ロラ乗るも足カチンコで回らず、45分。メディオ10分1本のみ。今週のクイック+はほうれん草のサラダ。ポルチーニスパゲティはもちろん乾物を使ってクリームソース。 ほうれん草は新鮮で西洋種でアクが少なく、甘かったのでサラダにはばっちりでした。…

いかのさばき方

先週はメーラーが調子悪くてアップできなかった。 クイックプラスはキャベツベーコンサンドイッチとクラムチャウダー。 キャベツとベーコンを炒めて、ケチャップとウスターソース、カレー粉で味付けして、トーストでサンド。今週のネールアート。家庭科は魚…

携帯不調

メールが送れず、写真がアップ出来ない。仕事の合間にDショップ行ったが、ま、総入れ替え推奨。時間無いので退散。お一日詣りで祇園さんの帰りに、よめさんのリクエストで下河原の阿月さん。久々にいただく焼きたての三笠はたいへん美味しい。そういや、どら…