2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

いい年になって誕生日なんてと思いますが、ま、いいもんです。娘がケーキを焼いてくれました。 妻が自然派の泡ものをプレゼントしてくれました。自分にプレゼントはフレーム乗り換えです。納車遅れてて全然乗ってませんYO。

関西サイクルスポーツセンター

日曜日はフレーム組み換え中ということあり、先日の向町競輪場の靴を忘れて悔やまれる気持ちもあり、久々にシルベストのトラック練に参加してきました。なんと1時間半かからないじゃないですか、近くなりました。 走り出してびっくりしたのが、どこか緩んで…

しゃけマヨ

今週の家庭料理科は4週目で、中華料理でした。わかめと胡瓜の胡麻和え。チーマージャンを使って。手羽元煮込みは煮卵と青梗菜。生しゃけを揚げてマヨネーズソース和え。たっぷりの野菜と。海老より安くて美味しい。 環幸祭も無事に奉仕させていただき、夏を…

神幸祭

地元の祇園祭は夜の御神輿。祇園さんから三基のおみこしが市内を回って四条のお旅所で1週間、京都を守ってくださり、24日環幸祭で祇園さんに帰られます。 自転車のペダリング時に左右の足に違う筋肉を使っている違和感がもう10年近く感じています。お神輿を…

ピンときて

スリランカ取材のテレビ番組を見ていて汁気のない野菜カレーが美味しそうでピンときました。今週は夏野菜のカレー炒め。たっぷりの野菜を炒めますが、最後にチンしたやわらかいかぼちゃを加えることでまとまりをつけました。チキンのトマトクリーム煮、ミッ…

七夕

午前中にJA京都であんしんネットワークという、監事をさせていただいてるNPO法人の理事会。終わって美濃吉さんで打ち上げ。賀茂茄子田楽最高! 流れで中村藤吉さんで抹茶パフェ。これまた秀逸。

もう7月

日曜に鰻料理の梅の井さん、移転されて再開。円山公園横。お父様の自宅だった所で、お茶の同門だった僕はここの玄関をお茶室に使っておられる所によく呼んでいただきました。その場所も店内に残してリデザインされて、すばらしかったです。 平日ランチに京都…