2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天ざる

家で揚げ物をしない人が増えてるみたいだけど、やっぱり授業ではやっとかなあかんでしょう。えびを真っ直ぐ揚げる方法より、何個も食べてしまう僕のサクサクかき揚げをおぼえてほしいなあ。麺つゆ、天つゆの作り方、乾麺の茹で方。わかめの酢の物は胡瓜のう…

えびえんどう煮

4週目は中華料理です、エンドウ莢から出して、えび、イカ、豆腐とかるく煮ます。ハムと卵白のフワフワスープ、鯵の三枚卸を覚えてもらって揚げて甘酢あんかけ。卵黄は揚げ物の衣に。 三枚卸は大変だけど、皆さんマジでやる!

エビチリ丼

えびはブラックタイガーの皮むいて背わたをとって塩、胡椒、料理酒、片栗粉少量を混ぜておく。玉葱は2㌢角に切ります。薬味は葱、生姜、にんにくのみじん切り各小スプーン1杯と豆板醤小1杯。砂糖、醤油、料理酒、ケチャップ各大1杯と胡椒、チキンブイヨン150…

豚肉実山椒焼

旬の生実山椒の処理を学んでもらってそれを使って豚肩ロースと新ごんぼを炒めます。ちょっと西京味噌風味。賀茂茄子南蛮漬けはかぼちゃとピーマンを揚げて南蛮地に漬けます。揚げた賀茂茄子の皮のきれいな色!新生姜とお揚げの炊き込みご飯。空豆と豆腐のババ…

金魚すくい

日曜は27日の美山ロードの試走6周。しんどかったなあ九鬼ヶ坂。 終わって撤収してたらシルベストセミロン組が到着。すげーメンバー、見ただけで疲れそう。 帰ってゆっくりしてかねよで鰻。家でのんびりして夕刻から娘迎えに行って義母さそって小川通りのフ…

ツナトマトベーコンスパゲティ

ツナは缶ですが、トマトは完熟トマトを1人1個使いました。具の下ごしらえをして、パスタを茹でている間にソースを仕上げて茹で上がったパスタをからめる。パスタ料理はタイミングを計りながらの緊張感ある作業が楽しいな。 22時半業務終了。当然今から家に帰…

春野菜カルボナーラ

新玉、ブロッコリー、春キャベツ、三度豆を加えたカルボナーラ。黒胡椒たっぷり挽いてもらって。サーモンのサラダヨーグルトドレッシング。カルボナーラで残った卵白で焼メレンゲアマンド。今週も野菜たっぷりです。 体調ゼッ不調で、おまけにWOWOWでトランスポーター見出…

桜海老かき揚げ丼

今週のクイック+は季節の桜海老、アスパラ、新玉葱、小柱をかき揚げにして丼つゆを習ってもらって丼にとじました。サクサクに揚げます。 体調は戻りつつあるが、だるいなあ。自転車なし、コンペックス少々。

鍋貼餃子

焼き餃子ですね、包んでるときの生徒さんの顔は楽しそう。麻婆豆腐、いかチリソース煮込み。するめいかをさばいてもらいました。今回の生徒さんは皆さん平気そう。僕が作ったラー油は辛いもの好きな生徒さんには受けてたなあ。 朝練は微熱あって大事とってDN…

中身

今週のちまき。朝はサクッとロラ1時間。朝ごはんは 鰆煮つけ、娘の弁当の残り少々、大根と蒸し鶏サラダ、ほうれん草黒酢かけ、発芽玄米ご飯。 10時からの授業前にどうしても身体と目が覚めず、緊急でレッドブルいっとく。バッチリ。

アスパラの粽

は形は中華風、中身はアスパラ、ベーコン、椎茸、生姜、和風だしに淡口、本みりん、もち米、うるち米半々、30蒸しました。じゃが芋牛そぼろ煮。新玉ねぎ味噌汁。葛餅レモンシロップ。 朝練はM師匠、俊パパと美山に向けたクライムリピート。心拍上らず、足回らず…

連休最後

の日、別に雨でものんびりした気分でいられるのは中山サーキット3時間耐久がよっぽどコタエタか、年とったのか?自転車のらな、と言う焦りが全然ない。 昨日も朝に雨じゃないのねと思っただけで、久しぶりにゆっくり寝た。疲れたまってたんやなあ。夜は久々…

美味い鯖寿司

朝練、京都衆で軽く60㎞、2時間ほど。下ハン持って上半身固まって、パワーが直接足に伝わって駆動する感覚が練習だと出来てリッツで出なかったのは…いろいろ考えられるな、反省。 帰って伏見は清和荘の竹中社長からお祭りの鯖寿司とどく。 お昼前に食べちゃ…

トマト煮込みハンバーグ。帆立と大根のサラダ。

先週の献立は刻んだトマトと煮込む春、夏バージョンです。 29日リッツはまいった、なぜか最終回ガソリン切れで戦線離脱、リザルト見る気もおこらず。この歳で背負うものも大きく、怪我なく帰れたことに感謝。 夜は宴会、みずじ1㎏、塩ちよげん豚2㎏、野菜多…