2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タン塩    食育

世界に誇れる日本料理の弱点ひとつに塩分が高くなりやすいところがあります。塩お結びなんか美味しいですね。 先日、親戚の家族と焼肉を食べに行く機会がありました。刺し身で始まり、新鮮なタンを厚く切ったのをさっとあぶって塩でいただいてた時なのですが…

トムヤムクン

トムは煮る、ヤムは混ぜる、クンはえび。で、だれが決めたか世界3大スープのひとつでタイのえびスープ、酸味と辛味、魚醤で塩味とコクをつけます。今回はクイックプラスですので簡単にレモン汁と豆板醤、ナンプラーとあさりでコクをつけました。ですから本…

飛龍頭

と書いてひろうす。お豆腐を水切りして甘い目に炊いた椎茸、人参、えんどうを混ぜて揚げます。熱々を生姜醤油なんかでいただくと、ビイル止まらないんですが。笑 たくさん揚げて今日は熱々を、明日は教室みたいに南瓜や新じゃがと炊き合わせてください。 JA…

Alice in wonderland

土曜日は子供クッキングでだし巻。おだしのとりかた説明して巻く。やけどしない様に神経使うが、巻けた時の感動はひとしお。 終わって朝練コースを回る。峠だけ上げて。 日曜は前夜のジロで葡萄酒が効いて遅い目から3時間ほど、天気よいので琵琶湖めがけて走…

ポークソテ ハニーマスタードソース

今週の家庭料理科はタコとセロリのガーリック炒め、たかの爪を加えて。定番の組み合わせは白ワインがほしい。 南瓜の冷製ヨーグルトスープ。腸までとどけ! ポークソテははちみつの甘み、醤油の塩分、レモン汁とフレンチマスタードの酸味を三角形に表すと、…

チーズカツサンド

今週のクイック+コースはスライスチーズと大葉しそを豚肉スライスで包んでフライにしてキャベツととんかつソースをトーストではさんでサンドイッチにします。安く上がってボリュームたっぷり。ビールがほしい! ミネストローネ風の野菜スープと。 自転車乗…

パリーブレスト

6日はよい天気でのんびり琵琶湖までまで出てサイクリング。夜は自転車仲間とバー、焼肉、バー。よく飲んだ。 7日は恵みの雨、外は走らず、ローラー60分。足の血管に血液が循環するように。 ランチで近所のコムシェミッシェルさんへ初めて。デザートは自転車…

鈴鹿サーキット20周

5日は朝から鈴鹿サーキットへ。渋滞も無くスムーズ。5時間耐久ではなく、20周をソロで走るクラス。天気よくて最高でしたが、目標のプロがペース作る集団に付いて行くのが、12周で切れたこと。ま、軽いボディブローを12回シケインで打たれたのを我慢したのは…

K.O!

日曜はリッツクリテリウム、立命館大学草津キャンパス内を20周します、初カテゴリー1に参戦、11周で下ろされました、カーン!やっぱりスピードが違います。でもカテ2に戻るんではなくて、秋までに再挑戦できるように乗り込みます。 毎年の清和荘の社長からい…