2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴鹿ロードレース

ここ数年、秋のツールド沖縄に出るのに夏のこの時期トレーニング量を落とすので、お祭りの鈴鹿ロードレースは出てませんでしたが、去年の今頃に心房細動の手術を受けるときに淋しかった思いがあって出ました。出るクラスはエリートのサーキットフルコース7周…

鶏胸肉おろし和え

今週の家庭料理は胸肉をそぎ切りにして下味、片栗粉を薄くつけて茹でます。熱いうちに甘酸っぱいたれに漬けて冷やします。このままで冷蔵庫で保存してもらってもお弁当などに便利です。今回は大根おろしと生姜で和えました。 なすそぼろはナスの角切りと豚ミ…

夏休みも終わり

11日最後の授業終わって、のんびりしてたら友人の社長が京都に来てるらしい。早速明るいうちからビイル。よく飲んだ、幸先の良いバカンスの始まり。12日日曜は前日の早い時間からの飲酒でたすかり、睡眠時間たっぷりで覚醒。次の日から琵琶湖にお泊りで自転…

BBQソースソテ

今週の家庭料理科はポークソテ、BBQソースです。玉葱やワイン、はちみつ、醤油、ケチャップなどをミキサーにかけて、野菜と豚肉を炒めて、ソースで煮からめます。食欲でるでる。 かぼちゃピラフを炊いて添えます。 豆腐サラダは大葉しそとオリーブオイル、レ…

流しそうめん

土曜は基礎コース終わってすこし自転車乗れるかと思ったけど休息を選択。夜に友人家族と伏見は清和荘さんで流しそうめん。綺麗な庭でそうめん、皆感激。楽しかったな。 日曜は前日のビイルのおかげで一日ぐったり。暑さで自転車乗る気も起こらず。夕刻から京…

まだ乗れてません

8月第一週目の家庭料理科献立はかぼちゃのレモン煮。夏のかぼちゃ煮です。レモンスライスを加えて煮ます。砂糖でスッパさとバランスとります、バター少量でコクも。冷やして美味しい。 焼きチキン南蛮しば漬タルタル、宮崎風をアレンジ。鶏の胸肉を揚げずに…