2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏茸カレー南蛮

今週の家庭料理科献立。 サッと作れるように味の素さんのリニューアルされたほんだしに、追いかつおをして、茸と鶏肉を煮て冷凍うどんを入れて温めて鉢にいれます。残り汁にカレー粉と片栗粉を混ぜて出しでといたものでとろみをつけ、うどんの上からはります。…

湯葉きのこ蕎麦

先週のクイック+の献立 なぜか写真しかアップできなかった。 日曜はM師匠の沖縄に向けてのノンストップ150㎞。日吉ダム周辺の峠ループ2周、短いがメッチャきつい宇野の峠ループ2周、井戸峠ともうひとつの峠でループ2周、裏花背で〆。サイコーのM練。足パンパ…

肉味噌そば

今週の家庭料理4週目は中華で鯖の三枚卸し学んでもらって揚げて葱たれに漬け込みます。鶏でやれば油淋鶏かな。XO醤使って中華きんぴら。簡単ジャージャー麺。三枚卸しのもっと効率の良い確実な教え方ないかなあ。 自転車は週末からいろんな事があった。 土…

肉豆腐

今週の家庭料理科献立 牛肉はバラを使い、味付けもコッテリとご飯がすすむ。関東では定番の家庭料理でしょうか。れんこん辛子和え。結婚して喧嘩したら辛子たっぷり効かしてねと。栗ご飯は手を切らないように。豆乳どら焼き。生地におからを入れて豆乳でのば…

鍋貼餃子!

自転車乗りにも欠かせない、コーテルチャオズは今週のブライダルクッキングの献立。 しかし実際作ると店で食べる餃子は具にいっぱいいろんなのもが入ってるのが分る。手作りすると素材の味がよく分るシンプルな味わい。チンジャオニューロースーのスーは糸が…

賀茂茄子のグラタン パルマ風

今週の家庭科。 グラタンはパルマの生ハム、パルメザンチーズでパルマ風と言いたかったが、生ハム高くて国産で。茄子も揚げずにあく抜きして、オリーブオイルをふってオーブントースターで焼きました。ソースは濃厚なクリームソースにトマトを合わせて酸味を効かせて食べ…

油淋鶏

今週のクイック+の献立はユウリンチー。いつもワンプレートではなく、時々おかずとご飯、この日はわかめスープの1汁1菜の時もあります。 朝に3本ローラー、10分でHR150に上げて45分キープ、5分ダウン。今年のツールドフランスの撮り貯めをおかずに。昨日よ…

鶏れんこん卸し煮

10月1週目の家庭科献立は 鶏肉、茄子、ピーマンをうす味で炊いて、卸した蓮根を加えてトロッと煮ます。しみじみ美味しい。作り置用に千切の高菜とささみを炒めたもの、茗荷とエリンギの甘酢漬けの2品。きのこのおつゆはじっくり茸を炒ってから昆布とかつお…