2015-01-01から1年間の記事一覧

16日の献立は

16日家庭料理科の献立は、牛肉の赤ワイン煮でブルギニオン風を予定してます。クリスマスケーキも作りますよ!ご予約お待ちしております。

基礎コース

昨晩は基礎コースで煮物がテーマ、肉じゃがと煮魚は献立としては別の機会に作って欲しいですが、教室では比べやすいように同じ日に。いりこだしのとり方を説明して合わせ味噌汁。春秋は合わせ味噌、夏はしょっぱい赤だし、冬は甘い白味噌が美味しく感じると…

12月は

家庭料理科は16日だけ1回の開催となりました。ごめんなさい。献立は簡単で楽しいパーティ料理を考えています。3500円で皆さんお待ちしております。 基礎コースは通常通り開催です。

かぶらと牛肉の味噌煮込み

今週の家庭料理は中華でした。千枚漬けの仕込みが始まるので、形の悪い蕪が安くで入るので、それを使って牛肉と味噌煮込み。豆板醤を効かせて電子レンジで手軽に作りました。ブロッコリーと鶏肉の豆乳煮。生姜を効かせて中華風。鶏肉は胸を使って教室定番の…

家庭科献立3週目

今日は和食で。ちゃんちゃん焼き、今年はあさりをいれます。女子はチーズ好きな方多いので、ピザ用チーズいっぱいと生鮭とホイル包みで仕上げます。白菜サラダとはしょうがドレッシングで。バターコーンクリームはささっとお弁当の一品にも。そして牡蠣のみ…

なぜか

写真がアップできません、11月に入って基礎コースも家庭料理科も子供クッキングも楽しく開催しております!

鯖蓮根卸煮

家庭料理家は鯖を揚げて甘辛く煮て卸したレンコンを加えてとろみをつけて仕上げます。キャベツ甘酢漬けと豚高菜は作り置きおかずに。きのこたっぷり袱紗焼きを作って椀種にしました。 実業団レースはまだ数戦残ってますが、ぼくは最終戦、知多半島は美浜で公…

秋刀魚です!

家庭科は西洋料理で秋刀魚のアヒージョ、少し塩を効かせてにんにく風味。かぼちゃカレーは甘味とスパイスのバランスが最高、黒影米と色合いも綺麗。バーニャカウダで野菜をたっぷりと頂きます。シェフズライドは京見峠、周山街道から花背峠へ。秋の素晴らし…

体調不良

久々に京都車連トラックフェスタに申し込んでましたが、体調悪くてDNS。見学に行ってました、悔しい。 いい天気で気持ちいいですが。 教室でも生でマッシュルーム食べるんですよというと、変な顔されます、フランスではシャンピニオンドパリというきのこ良く…

Chefs Ride

今週はイルデンテディリオーネの関シェフと150km程走ろうと北方向へ出発、江文峠、途中、花折と超えて、まっすぐ進まずに久多に入り、能家梅の木線で朽木まで。この道は大好き、車も少なく、1時間以上信号なしの山あいの道。夏は川沿いで涼しいし。朽木のコ…

中華エビパン

今週は中華料理。ジンギスカンの味付けですが、豚肉でしました。皆さんちょっと羊の肉は遠慮気味なので。(笑)部位は肩ロースがおすすめ、脂身と赤身のバランスが良い。海老のすり身をパンに塗って揚げずにトーストでカロリーセーブ。バジル風味にしました。…

レースシーズン終盤

今年のぼくの実業団レースもあと2戦となったけど、ポイントは参加ポイントばっかりで、チームのポイントには貢献できてない。レース前に何かとあり、ピッタリレースに合わせられない。もう歳だし、早く表彰台登りたいなあ。ま、レース自体はすっごく楽しん…

だしまきです

家庭料理家はカレー風味の鶏からを甘辛く煮ました。夜は唐揚げのまま、次の日に煮てもらうと二度楽しめます。だし巻きはかつおとこぶのだしで巻くと大変美味しい!

実業団自転車レース舞洲

レース当日の午前中に仕事が入り、終わって14時半スタートに間に合うもウォーミングアップは5分ほどでスタート。なるべく急に上げないように慎重に周回こなす。舞洲の埋め立て地1km程を25周するのですが、だんだん調子上がってきたところでもう最終周、位置…

秋刀魚煮物

今週の家庭料理は秋刀魚煮物、今年は梅酒風味で。ちょっと今年は高いね。茄子の甘酢煮は冷しても美味しい。胡麻味噌豚汁は涼しくなってきたら美味しい、豆乳でコクがあります。蓮いもとわかめのサラダ。お供は今週も澪ドライ。イイネ。

ヒルクライムレース二兎追うものは…

久々に実業団レースのヒルクライムに参加しました、長野県伊那市宮田村。次の日は公道使って街中をくるくる回るクリテリウムという形式のレース。 体重2キロ減らして参加するも、後ろから数えたほうが早い成績。そして体重減った分パワーも落ちて、次の日の…

たこセロリ中華炒め

今週の家庭料理は中華料理でイカとセロリを紫蘇炒め。夏野菜中華揚げ浸し、ナスピーマン味噌炒めは茄子はふんわり、ピーマンはしゃきっと炒めます。冬瓜と鶏のスープは体がシャキっとします。 新製品の宝酒造さんは澪ドライ、中華料理にも合いますね。

鱧焼しも

日曜日は昨年とんだシマノ鈴鹿、サーキットをフルに7周回のクラス。ホントは前日の2時間耐久も出たかったけど、お仕事でした。暑い中なんとか苦し楽しみましたが、ラスト2周残して足攣りはじめて、何もできずに流してゴール。49番はちょっとがっかり。…

牛パワー補給

日曜は前日のデートでビイルたっぷり頂いたので、熱中症に気をつけて遅い目から出発。花折れ超えて朽木のコンビニ行こうかと思ったが、体調考えて久多に入る。裏花背から帰還。 夜は家族でイルデンテデリーオーネさん。鉄分補給。 大文字送り火。

ラタトゥイユ

明るいうちからビイルいただきました、ピニョ食堂さん、韓国定食。 家庭料理はワンプレート、ラタトゥイユは南仏風野菜煮込みは温玉とチーズ載せて。かぼちゃコロッケにパエリアは海鮮たっぷり。自転車 7月は祇園祭りに誕生日パーティや催事が多く、走行距…

豆乳坦々麺

今年も終わりました祇園祭り。ありがとうございました。 家庭料理家は中華サラダに鶏唐揚げカレー甘酢に豆乳坦々麺と夏で食欲でる献立!でも冷で日本酒です。

アメリカから高校生

日本文化に興味あるアメリカの高校生が来ました。肉じゃがに奮闘中。

トマト照り焼き

家庭料理科はわかめとモロヘイヤのナムル風と鶏のトマト照り焼き。だしじゃこでかぼちゃと茄子の赤だし。京都のサイクリストは知ってる大原の赤紫蘇で赤紫蘇サワーシロップを仕込む、すっごい鮮やかな色!生徒さんは焼酎と炭酸で割って。元気モリモリ。 久々…

夏野菜がでてきました

家庭料理家は中華料理です。夏野菜の冷前菜。キャベツの味噌炒め、厚揚げ海鮮煮込み。 日曜日は自然派ワイン商が集まり、いろいろ試飲できるFESTIVINへ。綿の袋とグラスをもらって首にかけて、日本中から集まったこだわりのおつまみを頂きながら飲み回るとい…

地の茄子が出てきました。

京都のろじ物なすで定番肉巻き、今年はケチャップソースで。たこのうま煮、こんにゃくコチュジャン煮、ブロッコリー土佐煮と、お弁当、お酒のお供に抜群。 教室ではこれから秋まで美味しい京都の茄子を使いだします!(冬は茄子料理をしないってことなんです…

きつねつけ麺

子供クッキングはパスタマシンを使ってうどんを打ちました。 前回は生地の上に乗って弾力を出しましたが、今回はフードプロセッサーで。 暑かったのできつねうどんをつけ麺に変更。笑 ツルツルの弾力ある麺ができました。ちょっと早いが水無月がデザート。

ピザ風ポークチャップ

当教室の定番、とんかつ用豚肉に炊いたトマトソース、今日は露地物出てきたなす、チーズをのせて焼きました。添えは小松菜ベーコンピラフを炊いて。たこのポテトサラダバジルソース、ガレットは抹茶にあずきにホイップクリーム。 西洋料料理にも澪は合います…

鯖実山椒煮

家庭料理科は実山椒の下処理をしまして、ごぼうと鯖を煮ました。トマトの御汁、きつね丼、ところてんはオーソドックスに黒蜜で。 宝酒造さんの澪がデザートまで相性ばっちり。 久々のシェフズライドは初参加の西洋料理人が速い!天気も良く、カラッとしてい…

結婚記念日

先週の金曜日からの記憶。 久々の和歌山は熊野3日間レース。金、土、日と開催されるプロが世界中から集まるレースの併催で実業団レースがあり、金曜だけ出場しました。 赤木川岸を上がったり下がったりの1周15Kmほどを3周回。思ったより体は動いたけど、最…