2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメライド

組みあがった新兵器で胡麻のパン屋さんへ。シーズンオフしかできないグルメライド。いい雰囲気でパンも美味しく、ビールもそろってる!家族で又来たいです。 100km。

ごまめ

今週のクイック+献立 蛤でお雑煮、ごまめ煮、なます、松風焼き。45分でクイックに終了。なますの人参短冊切りをしっかり覚えてもらいます。厚いと食べにくいもんね。 夜のクイック+の授業で今年は終了。職員たちと忘年会。実業団自転車競技はBR-2に昇格で…

イブは

家族でドゥーコション、ビオワイン専門のバーで最近家族のお気に入り。娘はもちろんペリエ。前菜盛り合わせ、砂肝のコンフィのサラダ、クスクス、鴨のコンフィ、生ハムと卵のココット。妻曰くビオワインは頭が痛くならないと。 前菜盛り合わせ 毎日のんびり3…

チキン赤ワイン煮込み

今週のクイック+献立 タリアテッレを添えて。濃厚な赤ワインソースには幅広麺か、太い目の麺が合いますね。 鶏もも100gに塩、胡椒して小麦粉小1をふっておきます。小鍋にサラダ油で両面焼き色を付けて、一度とりだします。同じ鍋で薄切りのにんにく、玉葱…

おせち料理 2

家庭料理科、先週に続いておせち料理。 先週からもどしてる棒だらをえび芋と一緒に炊きます。ぜひ覚えて欲しいけど、棒だらもどす場所がないかなあ。お雑煮は蛤でおすまし仕立て。ごまめ、えび旨煮、鰤照り焼き、梅人参。煮昆布巻。品数多いので段取りよく作…

到着

コルナゴと苦労は若いうちに買ってでも…と言われて来期のフレーム来ました。シルベスト店長さんには大変良くして頂きました。試乗会の評判も良かった様で、納期なども考えていつかは乗りたかったこれに決定。

シーフードスパゲティ

今週のクイック+献立ぺスカトーレみたいな感じで。 2リットルの湯に塩小2杯加えてスパゲティを茹でます。 にんにく、たかの爪、玉葱、セロリの薄切りをオリーブオイルでしっかり炒めてトマト缶100gを加えてしっかり煮詰めます。いか、たこ、ブイヨン150…

おせち料理

今週の家庭料理科はおせちの予習。1回目。 京都のお雑煮は白味噌たっぷりで。なます、数の子松前漬け、揚げごぼう、お煮しめ、きんとん、かまぼこの切り方。 ならべ方がばらばら。笑

生春巻き トムヤムクン

先週のクイック+献立。 生春巻きの皮のもどしたかにちょっとコツが、もどしすぎると扱いづらいし、足りないと割れる。具は今回レタス、ツナマヨ、えびでした。えびが綺麗に見えるように巻くのもちょっとコツがいるんですが。スイートチリソースを添えて。ト…

かぶらのカルボナーラ 柚子風味

今週のクイックパスタ+献立、創作です。 玉葱4分の1個の千切りと、1センチ幅に切ったベーコン1枚をオリーブオイルで炒めます。かぶらをマックのフライドポテトくらいの細さに切り、湯2㍑に塩小2杯入れてスパゲティ60gとかぶらを一緒に茹でます。ボールに卵…

ブッフ ブルギニヨン

12月の1週目の家庭料理科は ほうれん草とベーコンのサラダ。牛赤ワイン煮込み。授業時間内では軟らかくならないので圧力鍋を使いました。ブッシュドノエルはフランス定番のクリスマスケーキ。