2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロネーズ

今週のクイック+献立。1人分のミートソース煮込むのに、美味しくなるように玉葱多めでしっかり炒めてトマトで煮込みます。煮込時間短くてトマトの酸味が残ったときは、砂糖少量入れます。 シーザーサラダと。 昨日の朝練は疲れ溜まっててきつかった。江文で…

環幸祭

土曜は祇園さんへ帰られる、環幸祭。朝に2時間ほど自転車乗っておく。教室は家庭料理科と午後から男の料理終わって、娘の友達家族など、わいわい集まるのでその仕込み。 パエリヤや手羽元中華煮込み、サザエのバジル風味とエスカルゴバター焼きなど仕込んで…

サーモンマヨ

今週は中華料理。若布の中華前菜、もう一品欲しい時に是非。鮭のマヨネーズソース和えは揚げたサーモンにマヨネーズソースを和えます。えびマヨのサーモン版、でもこっち方が食べ応えある。手羽元煮込み、豆腐と煮卵とで。デザートは定番マンゴープリン、あ…

誕生日プレゼント

一足早く届いた自分への誕生日プレゼント。アニキ達とオソロイ多いやろな。これでまた花背峠アタック行きたい。やっぱり川沿い登って行くのは涼しいし、気持ちよい。朝練 Moorie練行くつもりが痛恨の二度寝。やっぱり疲れ溜まってる。土曜からお祭りの上に自…

神幸祭

17日土曜日は仕事終わって昼から おがわさんの夏そば行ってきました!サイコウ! ちょうど1週間雨で外で自転車乗れずで蕎麦たぐってすぐに着替えて江文峠へ。ピーカンのなか、久々に走る峠は純粋に走るのが楽しかった頃を思い出す。急いでシャワー浴びて清め…

豆鯵南蛮漬け

今週の家庭料理科献立はリクエストのあった豆鯵の食べ方で、揚げ方を覚えてもらって南蛮漬けに。 口から箸を2本差し込んで、えらと内臓を抜きます。ちょっとコツが要ります。小麦粉をはたきつけて150〜160度の油で揚げます。 だんだん泡が少なくなってきて、…

おろしハンバーグ

先週のクイック+の献立でした、和風だしで炊いてあんかけに。 ささみを青しそで包んで天ぷらに。ゆかり塩を添えて。 土曜日は朝の家庭料理科終わって、午後は子供クッキング。わらびもちにどら焼き。 皮を焼いて。 あずきも炊きました。終わって即行着替え…

ビーフカレー

今週の家庭料理科は生徒さんのリクエストで手作りカレー!30年以上続く当教室の名物レシピを現代風に早く仕上がるように。とは言えしっかり炒めて、しっかり煮込むのが美味しく作る基本です。スイートピクルスに、デザートはピーチメルバ。イチゴソースで…

鰻丼!

今日はややましかな、京の蒸し暑さ。昼にパワー付けに初めて訪れる鰻屋さん、やっこさんへ。特上鰻丼2600円!奮発しました。東京風と看板にありましたが、蒸しを感じない野趣がありました。タレがやや甘い目。 この下からもう一枚蒲焼が出てきました! 帰り…

ゴーヤ混ぜご飯

今週の家庭料理科はひじきを炊いて冷まして、酢を加えてレタスと胡瓜と和えてサラダに。トマトと鶏肉のさっぱり煮はセロリも加えて醤油、本みりん、酢で煮ました。ゴーヤとベーコン、コーンを炒めて混ぜご飯、梅風味のにゅう麺です。 エスプレッソで水無月食…