2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

LSD

昨日はワイン飲み疲れ残っていたが、走り出せば大丈夫だろうと、パワートレーニングのために計らなくてはいけない20分のタイムトライアルはあきらめていそいそと出かける。太平洋側は晴れま広がるとのことで、24号線南下、宇治川を登って宇治橋から太陽が丘…

シュトーレン

25日に頂き物のシュトレン、うちの助手さんが作ったもの。 さやかちゃんhttp://d.hatena.ne.jp/hikaru7/20091122 夜にワインといただきました。こんな日はカロリー気にしません。笑 自転車 3本ローラで10分アップ、200W、心拍140位で3セット、ギア重くしたり…

仏跳湯

なぜか24日に料理組合の地区忘年会。すごい料理ばっかり。一之舟入さんで。 このスープのにおいをかぐと、お坊さんでも跳んで来るといわれる仏跳湯、元気になりました。 自転車 3本ロラ昨日は宴会前に45分だけ。 パワータップとガーミン500でパワートレーニ…

クリスマスケーキ教室

今日は奥さんが担当なので僕は基本的にOFFですが、そう言う訳にもいかずで。教室にいます。昼ごはんの親子丼作ったり。 洗い物手伝ったり…笑自転車 朝、着替えて走り出すと雨がぽつぽつ、北方見ると暗いので、パン買って帰る。帰ったら止んでるやん。で、…

From Engrand

使いこなせるのか? 自転車 3本ローラー10分アップ。15分アウター×15、15分アウター×トップ、15分アウター×18で心拍はずっと140で。ダウン10分。いよいよローラーは室内へ。半パン、半そでが汗でびしょびしょ。おかずはだいぶ前に録画しておいたトラボルタの…

食育宣言

日曜にあった親子でおせちを作る教室で張り出された、平和堂さんの食育活動宣言。お手伝いしてます。 別に日本料理アカデミーで食育部門で活動させてもらってますが、今日は打ち合わせがありました。お正月にお雑煮を作ります。もっと食育の輪が広がって親子…

ばっちりです

今日は日曜日で平和堂さんと宝酒造さん共催でおやこおせち料理教室。びっくりしたのは皆出し巻き上手に巻けた事。 蛤お雑煮、お煮しめ、えびれんこん、梅人参牛肉巻き、松風焼き。 終わってほっこり、妻作マジョレーヌでエスプレッソ。今日は休足日にしまし…

刺身定食

午前中の仕事が早く片付いたので、嫁さんと近所のわたつねさんへ。 刺身定食950円は秀逸。白身魚はいつも活かってます。 後、イノダさんでコーヒー。いい天気で気持ちよい。 自転車 昨日は朝ローラー30分、夜仕事が比較的早く終わったので20時半から3本ロー…

おせち2週目

今週も続いておせち料理。 ごまめ(田つくり)の評判がよかったなあ。芋棒だら煮は毎年やります。菊花大根、梅人参、出世魚の鰤照り焼き、蛤雑煮、梅酒かん。 当教室ではもちろんこれでます。笑 自転車 朝はmoorie練だったけど、疲れ溜まってるし、真っ暗の…

楽しい週末

土曜日は家庭料理科終わって、昼からは子供クッキング。 早くもクリスマス料理でローストチキン。みんな焼く前は丸鶏に恐る恐る塩、胡椒を擦り込むし、触らない女の子もいましたが、焼きあがったらもちろん完食! ナイフ、フォークの使い方難しいなあ。大人…

おせちは楽し

昨晩のケーキ教室で山を迎えて、今日の午前中で過ぎました、忙しかった。明日は夕刻で終了、冬は走りに出れないなあ。 遅がけから疲れて一杯、バラドンさんで。至福のとき。 自転車 昨日は自転車入院で乗らず。 今日はいつもの70分メニュー。ローラーで。 家…

おせち1

今週の家庭料理科はおせち1回目 京風雑煮は白味噌たっぷり頭芋はえび芋に変更、丸もち、祝い大根、金時人参。子宝に恵まれますように数の子松前漬け。めでたい紅白なます、今年は干し柿入れました。真っ直ぐに伸びますよう、竹ごぼう。景気見通しよいように…

もうお雑煮

今週の1人で2品1時間で作るクイック+は、お煮しめ。紅白なます柚子風味。お雑煮は今週は京風じゃなくお清ましで蛤、焼餅、ほうれん草、かまぼこ、柚子。ちょっと海沿いの町のお雑煮風で。 自転車 昨日、今日と同じメニュー。 ローラー10分アップ、心拍140下…

今日は親子料理教室

JAさん主催の親子クッキング教室はちょっとおせち風。棒だらとえび芋の炊き合わせ。柚子釜に金時人参、聖護院大根のなます。梅花人参牛肉巻き。数の子水菜漬け。 最初にかつおのだし、昆布のだし、を味わって淡口醤油をたらして再度味見、最後はかつおと昆布…

おみやげ

生徒さんからもらったお土産のクッキー、パッケージはハワイとは違うテイストでいい感じ。 その生徒さんのお姉さんのネイルアート、自分でされるらしい。 昨日はローラーで10分アップ、HR140下でアウター×15くらいだったけかケイデンスいつもより20ほど低い…

ケークサレ

今週の家庭料理はパーティ料理です。ほうれん草とベーコンのケークサレ。ケークサレはケークはケーキのフランス語読み、サレは塩味の〜で、いろんな具で焼いておけば、おつまみにいいですよ。サンドイッチやカナッペよりインパクトあるはずです。鶏肉の赤ワ…

鶏ワイン煮込み

今週の1人で2品1時間で作る、クイック+コースの献立 ワインたっぷりで煮込んでる間に添えのマッシュポテト、パンサラダを作ります。 単色の料理は写真撮りが難しいなあ。 フランスでコックオヴァンといわれるワイン煮込みは、ワインが造られる地方で農家の…