2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうれん草カレー

今週のクイック+の献立 玉葱半個、にんにく、生姜1片のみじん切り、豆板醤小1、鶏ミンチ80gをしっかり炒めます。カレー粉小1を加えて香りが上がったらココナッツミルク100cc、フレッシュ生クリーム50ccを加えて8分ほど煮込みます。茹でてつぶしたほうれん…

キャロットケーキ

今週のブライダルコースはオムライス。かぼちゃのポタージュ、人参ケーキ。オムライスはケチャップ御飯炒めるのに一人づつフライパン返しを特訓。卵で巻くのにタイミングを特訓と、オムライスは体育会系。笑 週末は是非作ってみて欲しいです。レシピで表せな…

棒々鶏 キウイソース

今週の家庭科は中華料理 キウイをすり卸してサラダ油、酢、塩、胡椒でソースを作るのですが、キウイが天然のものなのでいつも同じ味とは限らない、どうやら今日のは酸っぱかったみたいで砂糖を加えました。ドレッシングなどもそうですが、ソースの味を見ても…

晴れたよ

日曜はいつものメンバー3人で出発、30分ほどで急坂に入るので固形物をあまり食べられないので、シルベスト梅田でパワージェルの梅味と、試しにパッションフルーツ味も買ってきたので携帯。最初の30分越える坂で心拍はあまり上がらなかったが、後半170ほ…

誕生日会

木曜朝練後、徳島へお墓参り。予定が狂って明石で寿司は無理だった。大阪へ戻って夜に妻の誕生日会でイタリアンはパッパさんへ。京都にはないラテンの乗りで大好き。二次会は焼き鳥の知る人ぞ知るうずら屋さんへ。お腹いっぱいで食べられなかったが、ガッツ…

夏休み

火曜朝練終わってのんびりしてた僕と、ブルーベリー摘みに行っていた家族とポキートへ。どんぐり食べて育ったスペインの生ハムつまむ。ここのは最高やね。ビイル、カバ、赤葡萄酒。 極楽。今夜はバイオンヌの生ハムも食べた。ピンチョス盛り合わせ、えびアヒ…

誕生日練

俊パパの誕生日朝練、大阪の仲間が来ていて師匠からのプレゼント、4人でオードブルからデザートまでフルコース。70㎞ぐらい?峠7個越える。皆都合よくお盆やすみだったり、僕は朝の仕事が押してなかったので長い目に走れた。コースは登りばっかりだったの…

鶏レモン蒸し

今週の家庭料理科献立 鶏肉をレモンと甘酸っぱいたれをかけて電子レンジでチン。大根卸と清水の七味家さんの七味で頂きます。電子レンジで仕上げる料理はめったにしないけど、暑い時期に簡単に出来る料理をと言う生徒さんのリクエストで。なすの葱そぼろかけ…

きつかったな

日曜は師匠に峠4本しごかれてサクッと帰る。あらかじめ峠3本と聞かされて出発も京都は盆地、帰りは裏京見登らねば帰れない。ほんときつかった。心拍よく上がった。 ご褒美に?蕎麦の小川さんでビイル、焼き味噌、最高!辛味大根でもり2枚食べちゃう。 娘…

ピリ胡麻つけ麺

今週のクイック+献立 つけ汁は豆板醤小1とにんにく、生姜のみじん切りをごま油でいためて、細く切った鶏ももをくわえて炒め、味の素丸鶏がらスープ120cc 醤油大1 宝本みりん大1 砂糖小半を加えて鶏に火を通します。椀に練り胡麻大1を入れてつけ汁を少量づつ…

手作り餃子

今日の夏休み子供クッキング。 夏休み中に12回の親子でクッキングのひとこま。皮を練ってのばして、具を切ってよく練って包んで焼きます。左手は猫の手の様に!と言って指を出さないように丸めて白菜、キャベツのみじん切り。見てて怖いけど、助けすぎない…

豚肉炒め バーベキューソース

今週の家庭料理科献立。 ミキサーで玉葱、生姜、にんにく、ワイン、みりん、醤油、ケチャップ、砂糖、塩、胡椒をつぶし、炒めた豚肉に煮からめます。ご飯が進む。パンプキンピラフ。デザートのトライフルゼリーはマドレーヌ型にスポンジ焼いてヨーグルトクリ…

いかトマト甘酢あんかけ

今週のクイック+の献立 いかに下味をつけてカリッと揚げて玉葱炒めてトマトと甘酢あんかけに。マーケットで買う冷凍ロールいかは10秒ほど湯通しすると丸まるので、丸まった内側の皮をむいて、むいてないほうを格子に細かく切り込みを入れて3センチ角に切り…