2011-01-01から1年間の記事一覧

ぼうだら

今年は50歳で不整脈がでて、命のことや家族のことや根っこの部分で新たに考えさせていただいたところが大きく、年末に来てなんとか心臓も持ち直してきて、もう乾杯は無理かと思っていた忘年会も楽しく仲間と過ごせて、そうなると喉もと過ぎれば…で、病中に色…

分からなかったこと

日本語版が出たので購入。英語でよく分からなかったことが明白になってきました。もう一度最初から読み直し。 少しでも不整脈の要因を減らそうと思い、コーヒーをデカフェにする。スタバでは少し待ったらドリップしてくれます。酸味の立ってない深い目のロー…

ちょっと早いプレゼント

届く。純粋にカッコだけで購入。出番は春先?オーバーシューズソックス、自転車用靴の上から履いちゃう靴下です。って日本語へん? 自転車 毎日のローラー活動、データ見ても心拍グラフは一定で落ち着いてる。今月いっぱいでL2から上げて行きたいが、ちょっ…

ミートパイ

今週の家庭料理科はパーティ料理で教室の定番でサーモンとアボカドのタルタルバジル風味がオードブルで、ミートパイ、デザートがブュッシュドノエル。今年はあずきを巻いて、抹茶クリームでデコレ。お供はTakara酒造さんの直絞りです。 自転車 ローラ時の心…

親子でおせち料理

日曜日はスーパーなかむらさん、宝酒造さん共催で親子でおせち。ごまめもバッチリ作れます。 にがいから子供は食べないでしょって言わないで作ってくださいね。大きくなったら大好きになります、味を知らずに育ったら大人になっても食べませんし。お母さんの…

おせち教室が続きます

家庭料理科は2回目ではまぐりのお雑煮、京風ではなく、お餅の入ったおすましに神馬草でお雑煮に。ぼうだらと海老芋の炊きあわせ、いもぼうです。ごまめに、たたきごぼう、待つ(松)身にうら(浦)さみしい松風焼き、梅人参、出世魚の鰤照り焼き。教室はぼ…

もうおせち教室

先週の家庭科はおせち料理でした。京風雑煮は丸もち、祝い大根、金時人参、かしら芋、西京味噌仕立てで。れんこん海老風味、ごぼう牛肉巻き、かずのこ、なます、鶏柚はちみつ焼き、かまぼこの切り方。今週も続けておせち2回目です。 木曜に甲州ワインと日本…

今週は中華料理

寒くなってきて、煮込みが2品。大根と牛肉のオイスターソース煮こみと白菜とサーモンのクリーム煮。どちらもこってりと温まります。笑 クリーム煮に中華のコックさんはエバミルク使ってる方が多かったですが、教室では牛乳で。生クリームも生徒さんが残った…

食べてばっかり…美味しかった

嫁さんとランチに行った堀川三条西入るの中華料理店の魏飯夷堂さんへ。坦々麺にショウロンポウのセットで1000円は安いかな、高島屋の有名店はいくつか熱いおつゆが出てこないのに当たるけど、ここのは必ず口内上部がやけどする…笑娘の友達が来たので一緒にイ…

家庭風かぶら蒸し

今週の家庭料理科献立は鶏の唐揚げが下に入った蕪蒸し、お料理屋さんでは出てこないでしょうね。揚げ油を出したら2回分のご飯のおかずは仕込みましょう、のヒントに。次の日の鶏や魚の天ぷら、唐揚げの上に泡立てた卵白と卸して軽く水気をしぼった蕪、きのこ…

煮込みハンバーグです

今週の家庭料理科は煮込みハンバーグです。煮込みのいいところはオーブン無くてもフライパンに蓋があれば出来るし、煮込むので焼く様に肉が締まりませんのでふっくら仕上がります。今年はハインツのデミグラスソースを使いました。近所のスーパーでも手に入…

鶏カレー丼

今週の家庭料理科は鶏カレー丼です、夕刻から少し涼しくなってくるかなあ、暑いくらいですね。だし12:宝本みりん1:淡口醤油1に少量の砂糖で鶏肉ときのこを炊いて、カレー粉と片栗粉に水で溶いたものを少量づつ混ぜながら煮て、しっかり目のとろみをつけて…

蕪蒸しは鮭でした

今週の1人で2品1時間で作るクイック+献立は蕪蒸しです。生鮭に塩をして、卸した蕪は1人前に卵白は極少量でいいので、家庭的に代わりに片栗粉を混ぜました。椎茸と混ぜて鮭の上にかぶせて蒸します。あんはかたい目にとろみをつけてかけます。わさびか好みで…

Jajamen

今週の家庭料理科は中華です。鯖の3枚おろしの練習して、揚げます。(残念ながら初めて3枚卸にされた魚は形が崩れて…揚げると分かりません。笑)上から甘酢あんをかけるんですが、先週に続いて蓮根を卸したものを片栗粉の代わりに使ってとろみをつけます。れ…

味覚の1週間

というフランスで20年前に起こった活動です。さすがにフランスでもファーストフードが多くなってきたり、伝統的に昼食を家族で食べる習慣が少なくなってきて、子供の将来に悪影響をお与えるかも、と広められてきた味覚教室。日本でも開催されてます。京都で…

白ごま焼酎ふわわ

先週の家庭料理科のお供は宝酒造さんの白ごま風味の焼酎ふわわで豆乳割りをお出ししました。豆乳を買っといたんですが、女子的には焼酎というよりは宝和三本梅酒に人気があった模様です。 ベニス在住のガラスアーティストのツッチイ氏が来て雑談、スペインの…

鶏肉れんこん煮

今週の家庭料理科は鶏肉を炊いて卸したれんこんでサッと煮て仕上げる、とろみいっぱいの体喜ぶ煮物。 鰯を宝本料理酒、生姜、塩、ひたひたの水を注いでピチピチト音がして水分が無くなるなるまで煮る、塩炒り。これでサラダ仕立てに。塩炒りにしておくとサラ…

今年もよんでいただきました

昨日はミシュラン2012年版出版記念パーティ。京都、大阪、去年は神戸、今年は奈良も加わりました。素晴らしい能楽堂で発表会。早速星を取った知り合いのお店にお祝いの電話を数本かける。 パーティはそこの素晴らしい庭園で。何週間ぶりかにアルコールでシャ…

きのこドリア

今週は西洋料理で乾燥ポルチーニのもどし汁と牛乳でソースを作って、ケチャップ味の炒めたご飯にかけてチーズをふって焼きます。 バーニャカウダは生クリームを使わず手軽に作れるレシピで。でもアンチョビは買ってくださいね。生野菜たっぷり添えて。 カレ…

炒り豆腐

今週の家庭料理科献立は、余った天ぷらで炒り豆腐、本校の定番家庭料理です。教室ではわざわざ海老、いか、ねぎ、椎茸入りの天かすを作りますが、家庭では余った天ぷらの次の日の料理の定番にして下さいね。天ぷらと豆腐を甘からく煮て卵でとじます。ごはん…

椎茸シュウマイ

今週の家庭料理科は中華でした。椎茸の上にたたいた海老、豚ミンチ、チーマージャンを練ってのせて蒸します。千切りのシュウマイの皮のせて。包むのよりこっちが早いと思ってますが。なすの味噌煮。酸辛湯。栗の中華おこわ。中国の栗と日本のは種類が違うん…

鶏天カレー

先週は忙しくないのになぜかバタバタ、献立アップ忘れてました。 鶏のカレー天煮こみ。いつも揚げ油出したら2種類は作りましょうと言ってますが、その例になる献立。今日はカレー風味の鶏天を食べて、残りは明日に甘い目の出し汁でさっと煮たらどうでしょう…

明太子スパゲティ

先週の献立アップし忘れ。一番古典的な明太子スパゲティ。ほぐした明太子(ほぐし方にちょっとコツ)、バター、オリーブオイル、醤油、レモン汁少量で茹でたてのリングイネを和える。 サーモンとなすのグラタン。即行で作れる茄子、茸、ブロッコリーのクリー…

秋刀魚梅酒煮

先週の家庭料理科献立でした。秋刀魚の時期、毎年風味を代えて煮魚にします。基本の煮魚に、今年は宝梅酒を加えました。さっぱり、フルーティな風味。ごまみそ豚汁は涼しくなってきたら濃厚で美味しいのですが、ちょっと残暑が。茄子のサッパリ煮は酢を効か…

鮭茄子南蛮つけ

今週の1人で2品1時間で作るクイック+献立は、鮭、茄子、ピーマンを揚げて、熱いうちに南蛮地に漬けます。冷めてなじむとより美味しいですが、クイック+ではちょっと時間足りませんね。伏見唐辛子とじゃこの炒め煮。清水の七味屋さんの七味を効かせて。 …

Back to Japan 2011

無事退院してきました。 ある日自転車トレーニング中に急に心拍がありえない数に上がり、心房細動と診断されました。それをおさえるカテーテルによるアブレーションという手術を受けてきました。説明を受けた限りの素人説明ですが、血液循環のための心房を動…

ピリ辛鶏

今週の1人で2品1時間で作るクイック+献立は、揚げた鶏を豆板醤とケチャップベースのソースにからめたもの。油淋鶏より濃厚な感じです。お弁当にも。 焼きなすの中華前菜と。 自転車に乗らなくなって日々摂取カロリーに気をつけてますが、やはりお腹回りに脂…

夏の空を見上げながら

夏の終わりを告げてもらえる鈴鹿ロードレースはもちろん不参加。何年続けて出てたんだろう。ま、過去のリザルト見る気もないですが…娘も応援の約束をしてくれてただけに寂しいものです。乗鞍組みも天気が良くてよかったなあ。一度は行ってみたいな。 夏の空…

おみやげ

昨日は朝、東京から、昼からは富山からの修学旅行生のおばんざい料理教室を連投。 東京からの女子生徒さんに頂いたお干菓子。よく見ると校章になってる、流石。

高菜そぼろレタス包み

今週の家庭料理コースは胡麻豆腐を炊いて今年はたたきオクラを天盛に。そぼろレタス包みは高菜バージョンで、韓国海苔、しそとレタスで巻きます。牛もやしご飯を炊いて、これもレタスで包むと美味しいですよ。又、炊きたてに焼肉のたれを混ぜると男子の胃袋…